So-net無料ブログ作成
検索選択

新年です。 [雑記 ・ 独り言]

年末の挨拶も出来ず…、更新も滞っておりました…。

至って元気なのですがね。

その証拠に山行記録2点を更新しましたので、ご覧下さい(^^;

とりあえず、昨年はクーちゃんが亡くなっておりますので、ご挨拶はほどほどで失礼致します。

また近々、近況や日常の呟きなどを…。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

南雲しのぶ

ご無沙汰しております。
また今年もよろしくお願いします。
by 南雲しのぶ (2012-01-03 13:16) 

okko

冬には冬の、夏には夏の楽しみがあっていいですね~。
こちらこそ、よろしくです。
by okko (2012-01-03 14:11) 

as

ご無沙汰しております。今年もどうぞよろしくお願いします。年末の山は大変でしたね。特に26日の雪山は写真からその恐ろしさが伝わってきました。無理はしない、当然ですが自然界相手のものはなんでもそうですね。今年もHOKUTENさんがアウトドアライフを安全で楽しめる年になるように祈っております。
by as (2012-01-03 16:34) 

きゅんぱち

ご無沙汰しております。
こちらこそよろしくどうぞ。
by きゅんぱち (2012-01-03 17:50) 

arkstar

新年ですね。
今年の干支のように、飛躍の年になると良いなぁって思ってます。
今年もよろしくお願いいたします。
by arkstar (2012-01-03 21:13) 

きまじめさん

本年もよろしくお願いいたします。
by きまじめさん (2012-01-04 00:39) 

HOKUTEN

>皆様、本年もよろしくお願い致します。

雪山はここ数年、バックカントリー・スキー(テレマークスキー使用)でしか入っていなかったのですが、彼女が冬期登山・雪山の経験が余りないので雪山登山から始めようという事で、今シーズンは通常の雪山登山にちょくちょく行く予定です。
本当は登って滑れる山しか頭になくなっていたので、滑りたくならない山で入門に適したところを探すのに苦労していたりします…(^^;
元々雪山の写真が撮りたくて始めた冬季登山。やっぱり雪の山を歩いてまわるのもいいものです。

「山では無理をしない。」
これは大原則ですが、雪山は夏以上に神経質になります。
少しの風の変化も感じ取って進退を決める時もあります。
今回の川場での判断も、幾シーズンも山に行っていたからこそ上(稜線)の状況が予想できましたし、天候悪化時の経験が無い人と行ってみて初めてそこで、経験の無い普通はそこまでは気が付けないのかなぁと思いました。
もちろん私だってまだまだ知らずに冒している危険も数多くあるでしょうし、(冒す:(あえてする、けがす)あえてしているつもりはないのだけれど、漢字用法的にはこれだよね…?)気付くのが遅れて風に巻かれてしまうのもしょっちゅうですが…?

まぁ、今シーズンも、2012年も、充実した一年間を過ごせるように、努力をしていきましょう!
by HOKUTEN (2012-01-07 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。