So-net無料ブログ作成

フェレット、クーちゃんのお気に入り [フェレット]

久々、フェレットネタです。

上の写真。
実は「鮎の友釣り」で非常に重要な道具。友釣りは鮎を囮として使う為、活かして携行しなければならない。これは川で中に鮎を入れて持ち歩く物で、「友船」と言うもの。
何故フェレットネタでこんな説明をしているかと言うと、うちのクーちゃん、この船が気に入っているのだ。

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Y川のパン鯉 [釣り(全般)]

埼玉を流れているY川にて鮎が釣れていると言う情報があったので、夕方に毛針で遊びに行ってみたが、30分程でオイカワが1尾。当りが2回と、余り良くなかった。
しかし、やっているそばから鯉が水面に浮いているものに興味を持って吸い込んでいる・・・。
「毛鉤釣りはまた今度。ちゃんと鮎毛鉤を持って来よう」と、そそくさと撤収。ささっと鯉パンの準備をして、再び川原へ降りる。

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

環八開通ルート、内回りを走る。 [社会 ・ 地域 ネタ]

前回は「笹目橋・17号バイパスからのルートレポ」でしたが、今回は板橋から開通した環八の実走調査で写真付き。

板橋、中台の交差点「環八高速下」の陸橋。ここからが開通区間です。

陸橋の上には「首都高速・5号池袋線」が見えます。

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

所有しているテレマークスキーの板 [テレマークスキーの道具]

この下の写真が、現在現役使用しているテレマークスキーの板、6組。

前記事で使用道具も記載しているが、「この板は何だ?」と言われる方も居るかも知れないので・・・。
それぞれのスペックや特徴、使用感想をメモ的に少し説明をしてみようっと・・・。

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今シーズンのスキーの全容 後半 (3月・4月・5月・6月) [05-06 スキーシーズン]

今シーズンのスキーを、天気や使用道具など、詳細に振り返って見ます。その後半・・・。

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今シーズンのスキーの全容 前半 (12月・1月・2月) [05-06 スキーシーズン]

今シーズンのスキーを、天気や使用道具など詳細に振り返って見ます。

続きを読む


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

手長えび釣り [釣り(全般)]

昨日、仕事の帰り途中、友人が「もしかしたら土曜に手長えび釣りに行くかもしれない」と言っていたのを思いだして電話をして見たら、ちょうど釣り場に着く頃だった。
帰り道だったので、ちょっと寄って見た。

釣り場はこんな感じ。
釣り始めて1時間ほど経った頃に着いたが、1尾釣れていた。

続きを読む


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2005-2006 スキーシーズン総括 [05-06 スキーシーズン]

もしかしたら・・・プレーオフ(消化試合?)かとも思ったが、週末の天候がよろしく無いので、潔く(プレーオフ考えておいて何処が?)シーズン総括に入ろう。



続きを読む


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨ですね・・・ [季節のこと ・ 季時]

近所でアジサイが綺麗に咲いていました。
カタツムリでも居ればもう少し絵作りが出来たのでしょうけど、目を引いたのでちょっと撮って見ました。

白い中にも微妙な色の違いがあるんですね。
実は、アジサイは今までそんなに好きでもなかったのですが、何と無く気に残る植物でした。
今回撮るので微妙な色彩が在って、「へぇ~」と、ちょっと感心してしまいました。(と言っても、急に好きになったと言うわけでも無く・・・)
しかし、梅雨の降り方が随分と変わったような感じですね・・・。
「しとしと・・・」と、哲学っぽい降り方だったのに、風情と言う感が薄くなった様で・・・。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとした風景の写真 [写真]

この前、ちょっと撮って見た写真・・・

ハイライトからのハレーションが、良い雰囲気。

白馬に行った帰りに道の駅で見つけたタンポポ・・・

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フライフィッシング・爆発! [釣り(フライフィッシング)]

2006 06-10 某県・某所に在る、管理釣り場にて・・・

普通なら、高速を使ってまで常設釣り場に行く気なんて起きないのだけれども、ここはちょっと別。
なにせ魚のコンディションが良い!釣れる!サイズが良い!環境は最高! なのだ。

現地に未明に到着して車中泊。人工音なんて一切しない中で仮眠なんて最高である。いつもの仮眠は道の駅とか・・・。トラックがアイドリングして寝てたりするから結構にぎやかなのだ。
美味い空気を車内に入れる。網戸仕様のリアウインドーを開けて寝ていても静かだ。朝は鳥とせせらぎの音と、朝日だけで目覚めることが出来る・・・。

  早朝

果たして今日は、どんな釣りになる事やら・・・。

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

環八・新ルート [社会 ・ 地域 ネタ]

先日、埼玉から世田谷へ行くのに初めていつもの「笹目橋-笹目通り-環八」と言うルート取りではなく、「笹目橋ー川越街道ー新環八ー環八」と言う、開通ルートを通って見た。
未だ工事のため、笹目通りから環八が、本道と側道、一車線づつになっているため、笹目通りの渋滞がひどいのだ。とはいえ・・・、17号バイパスも笹目橋以降、車線制限のため片側1車線しかなく、渋滞がひどい時もある・・・。
今回のルートの詳細。

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ最終・・・か? 納板・白馬岳・テレマーク・スキーツアー [05-06 スキーシーズン]

2006-6-4 白馬鑓ヶ岳・鑓温泉 白馬岳・大雪渓ツアー
何故消し線かと言うと・・・
実は、元々白馬鑓ヶ岳・鑓温泉ツアーを予定していたのだが・・・、土曜日の夜にどうしても済ませて置きたい事があって、猿倉へ予定の時間に着けず、友人は先に出発。慌てて出発して焦りながら追いかけたら鑓温泉登山道分岐を見落としてしまったと言う・・・生涯初のコースミス・・・。
皆さん、焦るとろくなことにはなりませんよ。今回はおまけが付きましたが・・・。

さて、4日朝に白馬入りすると目の前に残雪を頂いた北アルプスが・・・↓

期待にどきどきします。

続きを読む


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

南雲研究室ブログ「オウム松本裁判」 コメントまとめ [社会 ・発言 ・ニュース]

これまでのやり取りと、その後、考察した事を、少しまとめてみようと思います。

これまでのコメントは南雲研究室で。

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

緊急車両の通過 [社会 ・発言 ・ニュース]

車を運転している小生、緊急車両の交差点通過などを時々目撃します。
一番冷や冷やするのは、路地から交通量の多い道路へ救急車等が出る時。はっきり言って走行音とスピードで緊急車両の存在に気が付くのが遅くて、幹線道路走行車は停まるどころでは無い状況ですよね。
信号のある交差点でもです。
そこで考えたのが緊急時に「全赤」になるように出来ないのかなと。
でも、コストが沢山掛かりそうでしょ?混乱しそうだし。
で、次に考えたのが「信号機に赤色回転灯」を付ける事。
これなら安いはずだし、「緊急車両接近」が分かればいいので、効果はあると思うが・・・?
なんでそう思ったか。
実は雪崩ビーコン。発信状態で登山をして、同行者が不幸にも雪崩にあって埋まった時に捜索に使うもの。発信で約60m飛ぶので、十分でしょう。
緊急車両に発信機、信号に受信機と連動した回転灯。
もしくは車自体に受信機とか・・・。そうすると方向と距離まで分かります・・・。
どんなもんでしょう? 浅はかかな・・・。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感