So-net無料ブログ作成

’07 鮎釣り in 桂川 2 [釣り(鮎の友釣り)]

猛暑見込みの土曜日を避けて、日曜日、山梨県を流れる桂川に行ってきました。



au W42CA SXGA 1280×960 FINE

予報は昼過ぎから雨。夕方前からは雷雨。
久し振りに、雨の中の釣りを覚悟しました。
更に、雷雨が予想されているので、昼までの短期勝負と見ての出撃です。

予想では増水で古いコケが飛び、新アカ(コケ)の付き始めで狙い通りと言う目論見・・・。

そして、今回、酒匂川ではなく、なぜ桂川への釣行を選んだか・・・。

続きを読む


のぞく足・・・ [フェレット]

遊び疲れると、ちょっと影へ潜って寝てしまう事が多いクーちゃん。
その隙に、ブログを書いたりしているのですが・・・。
特に最近は暑くて、布団には潜りません。

で、こんなところに潜ってうとうと・・・。

でも、暑すぎて、ちょっと足が出てますが・・・?



続きを読む


'07 鯊釣り [釣り(全般)]

今年二度目の釣りに行ってきました。

今回は、鯊釣り。ハゼと読みます。

潮回りは「中潮」。
時間のタイミングとしては余り良くなく、潮位差が少ない時間帯の釣行。
高校以来の友人と、母親と三人で。

予報は曇り。しかし、朝はそこそこの雨が降っていました・・・。
出発時間には上がりましたけど、どうなる事やら・・・。

続きを読む


ハンドルネームの「HOKUTEN」って? [雑記 ・ 独り言]

ここのところ、続けてハンドルネームに関しての記事を読んだり、コメントを見たりしたので、ここで由来を少し・・・。

「HOKUTEN」は何処から来たのか・・・?



「HOKUTEN」は古くて、20年程前の高校の時から使っています。
その時にはPCなんて持っていなかったのでHN(ハンドルネーム)ではなく、イラスト等で使うPN(ペンネーム)みたいなもので使ってました。
その頃、クラスでそういう名前付けるのが流行っていたので・・・。

続きを読む


最近、ちょっと不調でした・・・。 [フェレット]

先週半ば、ちょっとウンチが下痢っぽいような・・・、でも、下痢と言う感じでもなくて・・・。
食事量も半分から7割と少な目・・・。
それでも、ぐったりとかはあんまりしないので・・・。

で、変な咳で吐いちゃいました・・・。

腸閉塞か?
って思ったけど、ウンチも状態が良くないとは言え、出ているし・・・。

って、事で、翌日に、野村さんのところに行ってきました・・。

触診でも、
「特に異常は感じられないけれど、おなかにガスが溜まっているかな・・・。」
「リンパがちょこっとだけ腫れている気がするけど・・・、そんなには・・・。」
「異物も無い感じですし、元気はありますね・・・。」
「最近気温が高くてバテ気味なのかな。」
「それでお腹の動きが悪くなっているかもしれませんね。」

「お腹が気持ち悪いと、空気を呑んでどうにかしようとするので、それで変な咳になって吐いちゃう事もありますから・・・。」



そんなやり取りをして、カルテを見て、
「クーちゃんは、夏にちょっとお腹の具合が悪くなりやすい仔かもしれませんね。」

うん、確かに毎年、夏のこの時期にはお腹の具合が良くないのだ・・。
一応、血液検査をしてもらう事に・・・。

続きを読む


増水の酒匂川 [社会 ・発言 ・ニュース]



7月7日の、通称「藪下」の、酒匂川の写真。
「酒匂川漁協ホームページ」のものです。
この、7日の日のものもちょっと増水気味なのですが、本日、7月15日のは、もの凄い事になってました。

続きを読む


インターネット・ブラウザ [パソコン四方山]

会社では、FireFoxを使っています。
タブブラウザが、今やっている事に都合が良いというのもあって・・・。

で、自宅パソコンにも導入。でも・・・
ちょっと使いづらい。何でだろう。

そして、ちょくちょく見に行っている酒匂川の情報HPが見られなくなりまして・・・。
ここはサイト運営者の意向が強く、セキュリティの問題と各対応の問題からここを見るにはNetScape系はペケ。あくまでIE6以降でないと見られません。また、サポートが終わっているWin98等もアクセス制限されています。Win2000以降のOSでないと同様に見られません。
Mozzilaはどうだったっけ・・・。

どっちにしても、見られないのでは調べようも・・・。
承諾して利用しているので、再び、IEに戻して・・・。

今度は・・・。

続きを読む


鮎釣りの装備 [釣り(鮎の友釣り)]

「鮎釣りの装備」で、検索があったので、鮎釣りで使っている、基本的な装備の紹介と説明。
とりあえず、これだけあれば、一日の鮎の友釣りは出来ると言う装備です。

(興味が無い人は、今回の記事はごめんなさい。)

釣り自体に必要なもの、必携な物はちょっと割愛。
例えば、偏光グラスとか、帽子とか・・・。

では、鮎の友釣りをしている人の格好で、一番気になるものから・・・。
それはこちらでしょう・・・。







鮎タイツと鮎タビ。

続きを読む


ちょっと真面目な「想像力」の話 [社会 ・発言 ・ニュース]

「想像力」
普段使ってますでしょうか。

「様々な事故、或いは事件は、「想像力が欠如しているところから起因しているのではないか」

と言う文を、どこかのHPかで読みました・・・。(すいません・・・。何処だったかな・・・。)

これを見て、ハッとして、ウーンと唸ってしまいました・・・。

登山でも、この「想像力」はとても大事だからです。
登山だからこそ余計に、と言うべきなのかも知れませんが、実は、普段でもそうではないでしょうか・・・。

続きを読む


友船の使い方・・・ [フェレット]



本来は、こんな風に自分の横に船を浮かべておいて、釣れた鮎をキープします・・・。

クーちゃんの遊び道具と化してはいますが・・・、本当はこうなのです・・・。

続きを読む


鮎釣り道具で遊ぶ・・・ [フェレット]

今年も鮎の季節が廻って、6月にはようやく1度行ってきました・・・。
7月に入って、何度行けるのかな・・・。
あの川には、あの場所には、今年は行けるのかな・・・。
等と考えています・・・。

鮎が釣れた時に生きたまま持ち運ぶ「友船」(引船とも言う)に、今年も大物が入りました・・・!?





続きを読む


バス・タイムは突然に・・・ [フェレット]

おふろ・・・

先週金曜日、予定外に水遊びをしちゃったので、そのままお風呂にしました・・・。

本当にクーちゃんはお風呂が嫌い・・・。自分で水遊びはするのに・・・。
でも、水遊びでも全身は濡らさないからねぇ。
全身が濡れるのが嫌なのか・・・。
お風呂好きなフェレットがうらやましい・・・(^^;

ちょっと写真をと・・・

続きを読む