So-net無料ブログ作成
検索選択

2008年1月27日 白馬乗鞍バックカントリー [07-08 スキーシーズン]

友人が今季初滑降と言う事で、ショートツアー、白馬乗鞍へ。

21時半に出発。現地で長野のKさんと合流予定。
更埴ICで降り、白馬方面道路で雪がちらつく・・・。
途中、気温を示す表示が-9℃。今日も冷えています・・・。
白馬の駅近くで仮眠。

翌朝、コンビニで偶然に待ち合わせの人もいた(^^

白馬乗鞍へは栂池スキー場のゴンドラトップからの登り。
林道入り口からシールを貼り、登り出す。
期待していた降雪が思いの外少ないのが気になるが・・・、まぁ、行きましょう・・・。

ハクノリツアーの続き


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

’08 1/19・20 バックカントリー・セルフレスキュー講習in白馬 2日目。 [BC セルフレスキュー講習]

今回の講習。皆さん宿泊まり・・・。車中泊は私だけ・・・。ちと寂しい・・・(^^;
朝、外は-15℃くらいになったかな・・・?
雪洞泊対応で購入したシュラフは、車内温度-5℃程ではちと暑いくらい・・・。
なのに・・・、今朝もお腹具合が不調で、また5分遅刻しちゃった・・・。

さて、今日はゲレンデトップから上がってのレクチャー。
積雪量とコンデションが良ければハクノリ方面・裏ルートでの滑降を含めたものになる予定だったらしいが、かんばしくない雪の具合で、ハクノリスキー場から上がる、半デーパウダーポイントでの実施となった。

続きを読む


コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

’08 1/19・20 バックカントリー・セルフレスキュー講習in白馬 1日目。 [BC セルフレスキュー講習]

(強調文字、加筆あり)
寸前になって、何とか講師に連絡が取れたので、白馬乗鞍スキー場で「バックカントリー・セルフレスキュー講習」を、二日にわたり参加してきました。
長い事ツアーで山に入っているものの、キチンとした講習は受けていなかったので、遅まきながらもちゃんと知らなくてはと思ったので・・・。
(雪上訓練(アイゼン・ピッケルワーク。滑落停止)は受けていたのですが・・・)
時間的なものも大きいのですけれど・・・。
講師は、あの方。二木港雪氏。本名です・・・。

さて、初日に早めについて準備をしたものの、腹具合が悪く、ちょい遅刻・・・。
仮眠は急いで横になった1時間だったので、その時に変に冷やしたらしい・・・。
そうはいっても、もう始まっている。気合で乗り切ろう・・・。(原因がお腹を冷やしたと言う単純なものの場合、私の場合は暖めればOKと言う事が多いし・・・。)



先ずは、各人のビーコン装備を確認。
デジタルビーコン「トラッカー」使用者が一番多い。今回の参加者13名?の半分以上がトラッカーだった。
次いでf1フォーカス。x1。パルス バリヴォックス。
講師はマムートの「パルス バリヴォックス」だった。

ビーコンとは、雪崩に埋没してしまった場合に遭難者を早期に発見するための電波送受信装置です。

セルフレスキュー講習の続き


コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

遅ればせながら、新年のご挨拶。 [フェレット]

さて、さて。ばたばたとして、遅くなりましたが・・・
正真正銘、1月1日に撮った写真でご挨拶です。

おーい。



ありゃ。眠そう・・・。

フェレットのご挨拶は・・・


コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

’08 1月13日 しらかば2in1スキー場 [07-08 スキーシーズン]

寸前まで根子岳ツアーと悩んだのだが、前日の雨と強い冬型が気になり、しらかば2in1スキー場に行く人と合流し、先週のレッスンの復習とする事にしました。
(根子岳は内陸ですが、冬型で寒気が入って来やすい為、余り強い冬型になると山に雲が掛かり、登っても視界が悪い事が多い・・・。)

スキー場で合流した人と、雪が多ければ2in1から横に入り、樹林に入るつもりが・・・、1900m超のこの場所で前日雨だったらしく、雪が沈み、藪藪。
普段は真っ白になっているはずの笹原も・・・、普通に枯れ草色・・・。
積雪無し!!

ゲレンデ練習と割り切る・・・。

しかし、昼間の雨から夜に冷え込み、ガチガチ青氷に・・・。
夜には雪に変わって、一旦雨で水分たっぷりな雪が凍った上にうっすらと新雪が・・・。

地元のその方の言うには、シーズン中一度、在るか無いかという最悪な状況と言う事らしい・・・。
(おかげで酷い路面凍結。新品のスタッドレスでもツルツル・・・。登れない車も続出・・・。)

続きを読む・・・


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2008年 1月5日・6日 木風舎レッスンin白馬 [07-08 スキーシーズン]

2008年1月3日23時に、シャルマン火打から上越市、妙高、長野と通って東京へ帰還。
翌4日。23時に白馬に向けて出発。

今回の目的は「木風舎」のテレマークスキーレッスン
11年前、初めてテレマークスキーを履いて、当時少なかったテレマークスキーのスクールへ行ったのが朝日プライムスキー場と言うところ。
今回、その時に教わった二木さんの講習と言う事で、「木風舎」に申し込み、11年ぶりに講習を受ける事に。
ちょくちょく挨拶だけに顔は出していたんですけどね・・・。



クラス分けでは本当はⅤクラスくらいが適当だったのだが、年末のレッスンは埋まっていて、この先のレッスンはⅤクラスが無い・・・。
仕方なくちょっとジャンプしてⅥクラスに申し込む事に・・・(Ⅵクラスは木風舎最高クラス)。

続きを読む・・・


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2008年1月2日・3日 放山バックカントリー [07-08 スキーシーズン]

歳が明けて二日目。

mixiのコミュ、ビーコンパートナーイベント企画に参加。
日帰り二日のツアー。上越の放山。シャルマン火打スキー場裏と言った感じ。

年末年始は気温が下がらず、降ったは降ったがかなり重い雪だったそうだ。
元旦からようやく気温が下がり、タイミングもよくかなり期待しての現地合流。

初めて会う人も多い・・・。



300km近い移動を一人でこなし、シャルマン火打スキー場にて待ち合わせ。
ほとんど初顔合わせだが、それはBC仲間(^^ しかし、天候は雪。視界も余り良くないが、それ程奥には行かないと言う事で出発。



私は今季初ツアー。
登りの体力も落ちているから心配だったが、何とか着いてゆく・・・。

ラッセルも久し振り。一歩が遅い・・・。
さしてルート工作に貢献できず、ごめんなさい。



さて、1時間ほどで山頂下に到着。
面子の記念写真を撮るが、天気はこんな感じ・・・。



続きを読む


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。