So-net無料ブログ作成
検索選択

改正、道路交通法 [社会 ・発言 ・ニュース]

6月1日施行の道路交通法で、後部座席でもシートベルトが義務化になります。
他にも紅葉マークの義務化や、子供ヘルメット(三歳児以上)の着用(こちらは義務ではないようですが)。
妊婦でも着用で、高速バスでもしなければならなくなります。
一部周知期間が1年ありますが・・・。

続きを読む


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

'08 5/24-25 BC BP、乗鞍〆ツアー→乗鞍〆キャンプ? [07-08 スキーシーズン]

当初、決行に盛り上がったのですが・・・、雨天予報でツアー中止。ぐだぐだに・・・。
寸前まで決まらずにやきもきしましたが、BP〆キャンプに決まってからも、8名の参加と、雪更さんの仲間2名の10名が集まりました。
当初、土曜日午前狙いも、なんとなく流れ中止と言う決定力の無さで、ご迷惑をお掛けしました。

とりあえず宿泊道具だけを持ち、大泉・藤岡と、あがつ夫妻さん・ハルさん・なべさんと待ち合わせ。
土曜日の午前中は意外にも天候が良く、午前だけは楽しめたのかとやや後悔・・・。
しかし、昼間に高速に乗り、昼間の賑やかなSAなんて久し振り過ぎて新鮮でした。
いつもは夜中だからお店は閉まっているし、人は居ないし・・・。

上田で16時を過ぎた辺りから雨が降り出し、それでも乗鞍へ・・・。

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SCARPA 旧T-3 使用感 [テレマークスキーの道具]

前回の白馬鑓ヶ岳で使用した、新しい旧ブーツ・・・(?)。

新古品と言うか、不良在庫と言うか、まぁ現行品ではないが未使用の新品ブーツ。

以前の同社シリーズのブーツは当りまくりで全く足型が外人のもの・・・。

CRISPI CXAは、3シーズン前に当りも全く無いので気に入り購入していました。(しかも何故か不人気で安売り。)

しかし、CXAにもやや不満な点が・・・。

更に昨シーズン、T-3をお店で試し履きして、当りが無いことを確認していたのです・・・。

ずっと、気になっていたのは確か。


そして、テレまくりと言う試乗会で実際にT-2xを履き、滑ってみて実感。SCARPAの足形が変わっていると。

すぐには手が出なかったものの、旧T-3が更に気になったのです・・・。


そして、リベンジの鑓ヶ岳直前。

前回のCXAよりもやや足元も軽くして、登頂する為に購入に踏み切りました・・・。

前置きが長い~。使った感想を読む・・・


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

'08 05/17-18 白馬・鑓ヶ岳 BCテレマークスキー [07-08 スキーシーズン]

午前四時、hdさんと待ち合わせ。
午前五時に藤岡道の駅でなべさん合流。
今回は三人パーティーで白馬・鑓温泉、テント泊での白馬・鑓ヶ岳。
昨年の途中敗退リベンジ。

実は寸前まで白馬大雪渓を上がり、白馬山荘泊。翌日鑓ヶ岳まで縦走、鑓沢カール滑降&温泉と言う予定だったが、この所の気温変化で岩石内水分凍結(水分膨張)→気温上昇(融水)→岩石崩壊→落石 と言うのが気になり、特に天狗菱崩落と、土曜日の天候によっては上部が見えないのではと言う予見。
更に唐松山荘情報で木曜日時点で30~40cmの新たな積雪。大雪渓も斜度の急になる岩室付近の雪崩も要警戒と言うリスクがあり、大雪渓回避、温泉泊往復ルートとしました。
白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳ルートは楽しみでしたが、土曜日の天候と積雪安定を現地で見るに、急な変更ながら判断は良かったと思っています。
このルート中でもあっちこっちで落石の音が響いていましたし、湿雪表層雪崩も規模は小さいもののかなりの痕がありました。


さて、富岡から乗り、通勤割り使って8時半、猿倉着。
今回ニューギアをテスト無し投入。大丈夫か[あせあせ(飛び散る汗)]

準備完了。9時に登高開始。

登山の続きを読む


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

激し~いフェレットの遊び・・・ [フェレット]

フェレッと同士の遊びと言うのは、結構突然始まって、激しかったりします。

起きてすぐの時は普通にすれ違ったり、後を付いて歩いたりしますが、一旦何かの拍子で遊びのスイッチが入ると・・・。

フェレッと同士の遊びを見る


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2008-05-10 奥只見丸山 テレマークBCスキーハイクツアー [07-08 スキーシーズン]

金曜日深夜、一報。土曜日、未明。行動決定。
急遽準備。
雨が降りそうだが尾瀬・傘が岳・・・もとい、笠が岳へ向かう。
途中、hdさんと合流。東松山で既に小雨。
藤岡でsu-さん、なべさんと合流。
藤岡でも同じ状況。
とりあえず予定通り北上して、沼田IC。そこそこの雨降り[雨]。もち(?)、即決スルーして上越国境を抜ける。
国境の長いトンネルを抜けると・・・、そこは曇り。[曇り]
浅草も、守門も、入るには遅い時間。

続きの入山記録を読む


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ESET Smart Security [パソコン四方山]

パソコンのお話。
ノートンライセンスが切れたので、以前から気になっていたNOD32を買おうかと思っていた。

キャノン・ソリューションのページを見たら「ESET Smart Security」?

続きを読む


2008-05-02 燧ケ岳テレマークBCスキーツアー [07-08 スキーシーズン]

山、復帰第一戦は、尾瀬・燧ケ岳。

前回は巻機山・・・。なんと、一ヶ月以上登っていないではないか・・・。
しかも風邪ひきが長引いてまだ本調子ではない・・・。

ゆっくりと・・・。

しかし、尾瀬と言いながらこの山、登山口は福島・桧枝岐側。同じ尾瀬の至仏山からはっきりと望めるのに、えらい遠回りの入山なのです・・・。

入山する?


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本当は4月28日 [フェレット]

ちゃんと覚えていましたけど、忙しくて記事にするのが遅れました・・・。

プレゼント~~~~

DSC_4397.jpg



クーちゃ~ん。

その後の続きを読む


コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。