So-net無料ブログ作成

クーちゃん、ミコちゃんの、フィラリア予防薬 [フェレット]

まだまだ蚊が出ていますね・・・。
5月から、月に一度の飲み薬。
今年は12月10日(うちの場合)まででています。
暖かくなって、早くに蚊が出てきて、遅くまで蚊がいる状況・・・。

このフィラリア、掛かったが最後、治療法は無いのです・・・。
そして、掛かったのを知らずに薬を服用すると、フィラリアが死ぬと同時に毒を出し、フェレットは泡を吹いて死んでしまうとか・・・。

なかなか蚊の侵入は防ぎにくいもの。
うちでも何度か蚊に刺されています。
フェレットの場合、刺されるのは耳の後ろが多いのか、結構赤く腫れていたり・・・。

予防は忘れずに・・・。

続きを読む


現在の組み合わせでの、自転車ライト効果。 [自転車]

3連続で自転車関連ですが・・・、一応区切りになります。

昇圧改造も終わって、SG-305を点けた写真を撮ってきました。
なるべく見た目に近くなるように加工はしていますが、参考程度で・・・。


その前に、現在の私のハンドルレイアウトです。

938605604_23.jpg

続きを読む


改造LEDランプ、DC-DC昇圧改造 [自転車]

やや難しくなりますので、スルーしてもいいですよ・・・。

現在、常灯としているライトはCATEYEの廃盤モデル、HLー330Hと言う、もともとがハロゲンランプの単2電池2本を使うモデルに、スイッチが壊れて灯体だけを残しておいた砲弾型LED12灯ヘッドランプの部品を、無理やりビルトインしたもの・・・。
先日、走行中に落ちてしまった物ですね。

そのヘッドランプは単4・3本で発光させていたので、HL-330Hに埋め込んだ時点で、1本分の電圧、1.5V足りない状態。
そのためなのか、新品電池を使っても暗かったのですが、ある部品を流用して、DC-DCコンバータ昇圧改造(3V→4.6V)することにしました。

改造元ネタHPは、こちらです。
「気の迷い」
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/koneta/batchg_dcdc.html

興味があれば・・・続きを読見ますか?


サイクルライト [自転車]

スキーOFFシーズンで記事が増えそうなので、新たに「自転車」カテゴリーを作りました。
まぁ、トレーニングのチョイネタ程度で、本格的にやる訳ではありませんが・・・。

で、先日の話・・・。

ヤサイ(夜間サイクル)で飛ばしていた。
その道はアスファルト舗装ではなく、タイルを張った道。

カーブで歩行者を避けたらマンホール(四角い小さいのだからガスか水道)。
マンホール周囲はひどい段差があってハンドルを取られるくらい。
コケるのは免れたけが、その瞬間、ハンドルにブラケットで取り付けたライトが落ちて行くのが見えた・・・。
ほんと、ああいう時ってなぜかスローモーションだね。
地面に当たって跳ね、粉砕するのまで見届けた。(衝撃で自転車の挙動を制御するので一杯だから、手を出せる状況じゃないしね・・・。)

続きを読む


お久しぶ~り~ねぇ~(^^ [フェレット]

ちょっと一息、寝姿で~癒してもらうかな・・・。


2008-08-23-009-500.jpg


続きを読む


疑惑・・・と言うか、疑念 [パソコン四方山]

どう評価していいか判らないトラックバックが付いた。
大概はアクセスしてからトラックバックをしてくるので、トラックバックをした時刻にアクセスが残るのだが、その時刻にはアクセス解析に足跡が無いのだ。
一度認証しないとアクセスしてきたURLが判らないと言う中途半端な仕様なので、大体一旦認証して、そこのURLとキーワード、IPアドレスを禁止にするのだが、キーワードしか判らないのだ。

しかもその記事先、特に悪意がある記事もないし、アフィリオンリーでもない。
ただ、9月に最新の記事が一つだけである。

その開設先が、SeeSaaブログだが・・・。

疑念の続き・・・・・