So-net無料ブログ作成
検索選択

2010-02-06/07 BCビーコンパートナー グループセルフレスキュー講習 2日目 [BC セルフレスキュー講習]

二日目はBC講習。

二日目合流組み合わせて11名。

しかし、朝、コルチナ待ち合わせの予定が除雪のため、駐車場に入れず。

わらび平もコルチナから流れてきた車で一杯。

やむなく若栗へ。



リフトを一本上がり、ツアー前のメンバービーコンチェックを行い、尾根を上がる。

途中、ピットチェック。

がんがん降ったので、旧雪までの積雪が1m。

そこの安定度、結合度はやや弱いものの、コンプレッションでは降り続いた新雪層内にある降雪の質変化による層の方が動いた。


ピットを利用して、簡易ルッチブロック(プアマンズ・ルッチ)。

跳ねるが、衝撃は旧雪面まで到達はしにくく、旧雪のクラスト面が落ちるという評価にはならず、やはり新雪内の層で動いた。
しかし、その新雪層も焼付けは進み、安定してきている。

尾根に乗り上げ、休憩、昼食を摂り、板を使った支点工作の講習。
スタッフバッグを使った支点工作。ロープで降ろす手順など。

引き上げは今回、時間不足で省略。

続きを読む


2010-02-06/07 BCビーコンパートナー グループセルフレスキュー講習 1日目 [BC セルフレスキュー講習]

コミュメンバーオンリーで、ポートスノー白馬・二木講師のセルフレスキュー講習を受けてきました。
初日はゲレンデ内で各シュチュエーションでの捜索から掘り出しまでの流れを。
夜は搬出に使うそりの組み立てなどを。
二日目はBCでの捜索からそりによるヘリ・ピックアップポイントまでの搬出を、行いました。

しかし初日は大寒波・・・。
前夜入りしようとするも、そこここでスタック車両に阻まれ、しかも予定の駐車場は除雪が間に合わず、入れる状態じゃない・・・。

比較的ましな若栗に停めて車中仮眠。

起きるとバスが埋まっていた。[目]



朝、早めに集合予定の駐車場に行って見るが、まだ埋まっているどころか、スタック車両も。

一旦若栗集合に変える。

続きを読む


老い [フェレット]

先日、白馬にセルフレスキューの講習を受けに行ってきました。
その記事はまた後日として・・・。


帰宅後、いつもの様にケージに向かってお出迎えを受け、クーちゃん、ミコちゃんがにょろにょろっとお出まし。

帰宅が夜中で寝ぼけ気味もあったのだろう。クーちゃんの後ろ足がちょっとよろよろっと・・・。

今までもよろける感じはあったけど、この夜はさすがに気になった。

ケージの中のご飯は少し残っていたけど、手に新しいのを乗せるとポリポリと、おいしそうに食べた。


4月で6歳になる。
日ごろはあまり気にしないようにしているけど、平均寿命も近づいているんだよね・・・。
ペットカレンダー撮影で後肢がきかないけれど元気な7歳フェレットを撮った事もあるから、まだまだいけるでしょなんて思うのだけど、手の上のご飯を食べさせながらちょっとうるっとね・・・。

フェレットと過ごす、"特別"な"日常"を大切にしたいなと改めて思った日・・・。


2010-02-03 根子岳BC [09-10 スキーシーズン]

上信側は雪が少なく、上越方面は雪が多くてツアーに入れずで、パウダー滑っている割には今季初の本格BC。
途中、su-さん、モリチャン、RUOSPさんと合流して、ひとまず東部湯の丸SAへ。
天候次第では湯の丸山という会議。


東部湯の丸SAは降雪で山の視界が悪い。
一旦悩むが、トイレと缶コーヒー買っている間に雪が小降りに。視界も晴れ傾向。
根子岳BC決行決定。

まずまずの雪を踏みしめながら、奥ダボススキー場へ行き、リフトチケット1回¥500.-と言う高いのを購入。

リフトトップで準備です。



10時頃ですね。日が射して天気は良さそう・・・。

林間学校生かな?後ろに一杯居ますね。

続きを読む


タグ:根子岳BC

2010-02-02 今日はゆっくりお休みの日・・・ [フェレット]

今日はずっと一緒。

寂しがっているだろうから遊んで過ごすかと思いきや、安心しきって終日お眠りです・・・。

まぁ、ミコちゃんはちょこっと雪に触れたんですけどね。

基本的に寝て過ごしました・・・。



続きを読む


雪中帰宅 [自転車]

東京でも雪になりました。
自転車通勤していますが、きちんとした格好をしていれば快適です。



写真で見ると雨具に雪が載っていて寒そうに見えますが、雨具の下はそのまま冬山に入れる服装。
予報で降るのは判っていたので。

手先の方も防水透湿グローブ。
冷たくありません。

MTBも積雪1cmなら問題なし。
タイヤ、スリックにしないでセンターリジットにしておいて良かったなと、こんな時だけは思う・・・。
ただ、雪の抵抗って結構あるのね・・・。速度が落ちるし・・・ペダルが重い・・・。



明日は休みなので朝の凍結に当たらずに済みました・・・。

皆さん、お気を付けて通勤してください。