So-net無料ブログ作成
検索選択

パソコンのメンテナンス方法 [パソコン四方山]

今回はパソコン内部の機能を使ったメンテナンスと、Microsoftがサイトで公開しているスキャンを使ったメンテナンスを紹介します。

もし、購入後大分経っていて一度も「デフラグ」や「レジストリスキャン」をしておらず、不調な場合は試してみる価値はあります。

私自身はフリーのソフトを使って「キャッシュ」の削除もしているのですが、ソフトを使う場合、ある程度判っていないと危険なので、今回は正式に用意されている機能を使用&紹介致します。
(とはいえ、Microsoftのデフォルトで用意されているものも一部で不具合が出ている様子なので、データのバックアップは取って置く等、一応対処して置いた方が無難です。)

続きを読む


クーちゃん、経過診察。 [フェレット]

昨日24日、クーちゃんの経過診察に野村さんに行きました。

当初の、最も腫れていた時よりはだいぶ引っ込み、ぱっと見ただけ・・・でもまだちょっと判るか・・・。

今までよりはまだいい状態だが、膿はまだ溜まって来ているようで、絞ると白濁した汁が出ます・・・。

それでも、膿の色は薄くなってきたので出きってくれればそれなりに症状診察が出来そうです。

続きを読む


エクスポート対策。ソネブロ遺構、タグ再編集・・・ [雑記 ・ 独り言]

ソネブロを長くやってきている方、覚えていますかねぇ・・・。
ソネブロがSEESAAエンジンになるもっと前、So-net Entertainment Corporationになるよりも前です。

確か・・・。

1日か2日、ブログ閲覧もとめてメンテナンスとか言いながら、騙まし討ちの様に当時まともに使えないHTMLエディタ実装で大荒れになったあの時の事・・・。
特に、当時のカスタマイズ出来ないソネブロを裏技的にオリジナル化していた人にはレイアウト表示が乱れまくり、HTMLエディタを使った記事がめちゃくちゃになると言ったバグを抱え、しかも、普通に作ってあった過去の記事も表示が狂ったり、消失したりと言った事件があったあの当時の傷跡。

今、エクスポート対応(他)で修復しているのです・・・。

続きを読む


一難去って・・・ [フェレット]

歳をとって色々と抵抗力も無くなって来るのか、クーちゃんの左頬が腫れました・・・。
あれ?っと思ったのもつかの間、急速に1cmほどに。
歯髄炎とか顎関節を疑ったが、口を開けて見ると頬だけに思われた。
火曜日に行く予定であったのですが、月曜の夜に見てびっくり。引っ掻いてしまってか膿が出ている。

本日火曜日、クーちゃんを無理に起こさず、起きるタイミングを待って野村さんへ。
医院長はオペ中でした。

他の獣医さんに検診をしてもらうと、部位は頬だけで顎関節や歯ではない事は確定。
「最悪、腫瘍か?」と覚悟はしたものの、急速な腫れ具合が雑菌からの腫れかなとも思われた。

とりあえず、数箇所の穴から膿が出ているのでそれを出し切る処置を行う事となった。
(まぁ、人間と同じですね。数箇所の穴は毛穴とか、皮膚が薄い場所があるのでそう言った所から出てくるのは良くある事ですから慌てはしなかったけど・・・。)

急速に大きくなったので「おつゆ」が溜まったのではないか?という事で、消毒しながら膿み出し。
抗生物質二本注射して、お薬5日分。
あとは自宅で投薬と消毒を半日づつ行い、雑菌が出て治まればよし・・・。という事になった。
(ともかく膿を出し切らない事には原因は何であれ、先に進めないからね・・・)

食欲はあるし、運地も下痢ではないので今はそれで。
おしっこちびりながらも膿み出しして若干小さくなった気がするので、雑菌がいなくなって腫れも引いてくれたらなぁと思っています・・・。

今もちょこっとつまみ食いしていたので、体力維持して勝とうね。クーちゃん。

ところで、フェレットに厄年ってあるのかしら・・・(^^;


2011-01-16 OSP(ゲレンデ) [10-11 スキーシーズン]

OSPに仲間がそこそこ集まりそう&降雪で新雪滑り?と言うので、早朝営業時間に合わせて行って来ました。
4時に練馬ICを通過し、赤城高原SA以降チェーン規制が入っていたものの、どうにか6時前に駐車場に入る。
(水上IC直前で仲間の車と偶然にも合流も果たしたし・・・。)

駐車場に徐々に仲間が集まり始め、準備が出来たものから勝手にゲレンデに上がっていく・・・(^^;

続きを読む


ホームページ [パソコン四方山]

立て続いてホームページネタですが、集中してやっていたもので・・・。

メインメニューからフェレットの記事やプロフィールは一気にブログへ飛んでいたのですが、あまりにも無愛想で不親切なので、フェレットは4ページ、プロフィールは2ページ、あと、メインメニューからのブログリンク以外のページにも簡単ないきさつページを作成、追加していました。
今まで他サイトへのリンクだったのに別窓が開かなかったHTML記述も修正。
結構やりたいレイアウトは終わった感じですね。

後はアルバムを作って、作品と仕事と写真記録のナビゲーションページ作成になるでしょうが、これはまた長引くので、おいおいと・・。

クーちゃん、ミコちゃんの事もブログには書いてあるのですが、やはりブログは時間系列の存在する記録でして、お迎えの記事はずっと下の方にいったままになるものでした。
今回のHPでナビゲーションページに持ってきたので、初期の文章を再編集して読みやすいようにはしたつもりです。
釣りやテレマークスキーも同様、改めて振り返るいい機会になりました。

地味ですが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


ホームページ、リニューアル [パソコン四方山]

ホームページのリニューアルが出来ました・・・。

余りいじくっていなかった、殺風景なシンプルなページでしたが、無料のテンプレートを使わせて頂き、見栄えがするようになりました。
まぁ、ブログで事足りてしまう感じではあるのですが、拡張性はぜんぜん違いますね。

ただ、完全には移行していないページや、ナビゲーション・リンクが単にブログのアーカイブリンクになっていたりと、とりあえず空白リンク逃げっぽい面白みに欠ける構成になっているので、少しずつ煮詰めて行きたい感じではあります。



オリジナルのデザイングッズなど、細かいのはHPで展開しておこうかと思いますので(ブログでも時々はお伝えしますが)、たまに見やってください。
今のところ、テレマークスキー関連がGPSログもあるので充実していますが・・・。





あ~疲れた。
特にInternetExplorerとFireFoxとの表示やpixel勘定の違いで、フレームサイズが僅かに違ってしまう点とかがあるので、両方見ながら調整と言うのが・・・。
と、言う事で、表示はInternetExplorerとFireFoxでは確認しています。
(safari、Opera、Chromeでは確認していませんが、多分大丈夫だと思う・・・。)



ま、そんな感じで・・・(^-^)丿


2011年 謹賀新年 [フェレット]

皆様

明けまして

おめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。








クーちゃんミコちゃんではありませんが、新年挨拶用の画像にて、

新年の挨拶とさせて頂きます。





フェレット、書初め。「迎春」







フェレット、書初め。「鼬」