So-net無料ブログ作成
検索選択

新年です。 [雑記 ・ 独り言]

年末の挨拶も出来ず…、更新も滞っておりました…。

至って元気なのですがね。

その証拠に山行記録2点を更新しましたので、ご覧下さい(^^;

とりあえず、昨年はクーちゃんが亡くなっておりますので、ご挨拶はほどほどで失礼致します。

また近々、近況や日常の呟きなどを…。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011-12-27 高峯山 [アウトドア全般(登山含)]

と、いう事で、改めて12月27日に登山

上信越の山、高峯山へ行って来ました。

ここはASAMA2000スキー場が至近で、出発地点の車坂峠からは高峰山の反対では黒斑山があり、そちらに行けば浅間山の展望が得られます。



道の駅で仮眠をとっていて、朝方は雲がかかっていたのですが、徐々に雲が晴れはじめたので一路、車坂峠へ。

車坂峠到着時には車両気温計で-15℃。
まぁ・・・-17℃程度か…(^^;



準備に取り掛かります。



続きを読む


2011-12-26-27 上州武尊(敗退) [アウトドア全般(登山含)]

2011年、12月26~27日の予定で、川場スキー場からの上州武尊を狙ってきましたが…。

あいにく、冬型が強まっている気象条件…。
ゲレンデベースでの降雪具合と気圧配置から、本日の敗退は決まったようなもの…。

しかし、彼女は「どうしてこういう天候で入山せずに敗退なのか、上はどの程度なのかを知りたい。」という事で、経験をさせるために一度ゲレンデトップへと向かう事にしました。



川場スキー場はツアーデスクがベースプラザ内にある事もあり、入山時にはここでしっかりと入山届を出します。(基本的にはチケット購入口で記入します)
これは、駐車場を利用している事もあり、絶対に出しましょう。
パトロール本部へ入山届提出時に聞いた話では、2~3日前から入山したと思われる車が放置状態にあり、ルートも日程も解らないと言われました。
もしかしたら私達が知人で捜索に入るのかもとも思われたようです。
こういった施設を利用する場合は管理者に対しても迷惑にもなりますし、初期からの捜索にも支障があるなど、自分にとってもリスクです。



さて、登山の話に戻りましょう。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。