So-net無料ブログ作成
08-09 スキーシーズン ブログトップ

'08-'09 ビーコンオフ(シーズン総括) [08-09 スキーシーズン]

まず、先シーズン同様、自分の手でビーコンをオフできました。
怪我もなく、事故も無く。

今シーズンは少ない滑降日数でしたが、さらりと振り返ると・・・

'08-'09スキーシーズンを振り返る


コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2009-05/23 富士宮口・富士登山。リベンジ。 [08-09 スキーシーズン]

前回、7度目の富士山行。富士宮口4度目でしたが上がれず・・・。
富士宮口5度目の登山です。
実は直前までこの週末は行かないつもりでした。

ただ・・・、天気図を睨めっこしていて、どうしても土曜日の天気が良い筈と言う答えしか導き出せず・・・。
しかし・・・、東京の金曜日深夜の天候は曇り。

直前になって富士に向かったおかちゃんは、時間調整の足柄SAから雨報告・・・。
ただ、どうにもチャンスがありそうと言うのが頭からはなれずで・・・。



一時間後届いたおかちゃんの5合目駐車場報告では、「天候は快晴。満天の星空。」
リベンジか。返り討ちか・・・。

たまらず慌てて準備をして飛び出しました・・・(^^;

富士宮口・富士登山。リベンジの続き・・・


コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2009-05/19 富士宮口・富士登山。 [08-09 スキーシーズン]

富士宮口からの富士アタックです。

今まで富士へは6度行き、登頂は一度。富士吉田口からの雪上訓練での時。

富士宮口からは3度行き、一度はお鉢まで到達して時間切れ。
次が強風で9合5勺上で突風に吹っ飛ばされて敗退した事があります。
次が怪我後のリハビリ復活登山で当初から8合目と決めていました。
富士宮口からの登頂は今までなしです。

さて、行けるでしょうか・・・。

富士宮口登山の続き


コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

19日。富士、速報。 [08-09 スキーシーズン]

出発後、2時間で富士宮口7合目まで上がるも、風が止まず、気温も上がらず、したがって雪も緩まず・・・。

8合目まででも上がるかを算段するが、アイゼンの爪だけが刺さる。ピッケルを刺しても、石突までしか刺さらず、粗目が凍ってガチガチという雪面状況・・・。
今回は結構まじめに登頂を目指していたが、これでは帰り、滑りが楽しめないどころかリスクが大きくなる・・・。

あくまで安全に滑りを楽しむ目的でもあるので、7合目で1時間ほど停滞して様子を見たが、条件が変わらないので撤退しました。
結構上っていく人が多かったけど、7合目から6合目まででも結構シビアな滑りでしたね・・・。(今回特に軽量板だったので・・・)



しかし、富士はこの時期でもこういう状況があるのに、アイゼン無しの人も結構いますね。
自分の判断で降りる人もいれば・・・。ほかの人から指摘されている人も居て・・・。

風といい、気温といい、独立峰の読みは難しいです・・・。



下山した下界の温泉では、天候の読みどおり、穏やかな日和でした・・・。

コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-02-21.22 北志賀高原竜王スキー場-栂池高原エリア、BC・テレマークスキー [08-09 スキーシーズン]

今回は一泊二日です。

21日は早朝出発。YAMABOKUへ向かう予定も渋滞に阻まれ10時に着く。
しかし、駐車場は満杯で、加えて雪もあまり積もらなかったみたい。

思案の結果行った事のないスキー場へと言うことで、竜王へ。
北信へ近づくに従い明らかに積雪が増えてくる。

長野の友人が言っていたが、今年はなるべく北に行くこと(山ひとつ北に行くだけでマシになって行く)だそうだ。

しかし、このスキー場はこれと言う物がないスキー場だった。
練習にはいいバーンはあるが、スキーツアーバスご用達でこのご時勢でリフト待ちが当たり前。
ロープウェーも上は滑り応えの在る斜面はない。
(木の葉落しは楽しめたけど、ロープウェーだけでアクセスじゃ繰り返しと言うのは時間のロスが・・・)

加えてコース閉鎖が多い・・・。

選択失敗だからそれは経験として・・・
周りでは話でいろいろと聞いて笑いのネタになっていた出来事が、12シーズンやっていて初めて自分の身に起きたのだ・・・。

竜王スキー場で一体何が起きた・・・


コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

2009-02-08 栂池高原エリア、BC・テレマークスキー **写真2枚追加** [08-09 スキーシーズン]

八方BCの翌日、前夜の降雪は止んで晴天の朝を迎える。
「サンサンパーク白馬」で起床が7時半。やっぱりやや遅いか。

周囲の積雪は20cm前後。風が強かった山ではどうなのか気になる。

前日の予定通り、栂池高原へ向かう。

ゴンドラ下駐車場は既に満員御礼。やはり遅いよね。
上の駐車場に止めて準備を開始。昨日と違って寒い。雪は期待出来そう。
風も強いまま・・・、というか、山を眺めていると昨日よりも強そうだ。
栂池自然園周辺の樹林帯でラインを見つけて遊ぶ予定で上がる事に決定。

道具は・・・、
雪は軽いだろうという読みで、友人が革靴とカルフのレア板、XCD8000+アゾロEXTREME
私は革靴の用意はしていなかったが、軽量板、Alti Treil/PLUME+旧T-3で。
どちらも雪が悪い場合、玉砕覚悟セット・・・?

栂池高原エリアBC記事の続き・・・


コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2009-02-07 八方尾根、BC・テレマークスキー [08-09 スキーシーズン]

今期、初バックカントリーツアー。八方尾根へ行ってきました。




前夜に出発して、「サンサンパーク白馬」で仮眠。

翌日、起きたら・・・9時半。寝坊です。
山に入るのにこれは遺憾ですね。すぐさま出立。

東京出発当初から場所を絞りかねていたが、栂池に向かっている時間がないので今日は八方へ。

八方尾根BC記事の続き・・・


コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2009-02-01 奥利根スノーワールド、テレマークスキー [08-09 スキーシーズン]

当たりチケットを使って奥利根スノーワールドへ行ってきました。



自身、今シーズンまだ2回目なんです。

今回は友人が「行き先どうしようか。」「革靴練習しませんか?」と言うのに乗っかった感じなのですが、あれよあれよと8名の乗合わせと、現地待ち合わせ、たまたま現地合流とあわせて、総勢11名集まりました。

そのうち、革靴が私を含めて9名と言う多さ。
今時革靴でこんなに集まるって言うのも珍しいんじゃないかと・・・。

続きを読む


コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2009-01-03 ホワイトワールド・尾瀬岩鞍、テレマークスキー [08-09 スキーシーズン]

テレマークスキー、08-09シーズン始動。
自身の12シーズン初滑りしてきました!!

そして、驚くべきとってもうれしいことが・・・(^^それは本文中で・・・

さて、鶴ヶ島から乗って沼田まで100km以内を目指した・・・が・・・、なんと、ETCカードを忘れた事に寸前で気がついた・・・(@_@;)
仕方がなくした道で向いました。
沼田からは予想通り雪道に。晴天狙いと言うよりは新雪狙いですから・・・。
ここでそこそこ降っている状況は見込みどおり。

しかし、ラジアルで途中まで走る車がいて速度が遅い。
まじめに危ないからやめようね。スリップ事故は単独でも状況によっては巻き込むから・・・。
早めの装着を・・・。

さて、久々の雪道を行きます。


続きを読む


コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
08-09 スキーシーズン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。