So-net無料ブログ作成
09-10 スキーシーズン ブログトップ

2010-05-22 八方・ガラガラ沢→乗鞍岳BC 転戦 [09-10 スキーシーズン]

2010-05-22。乗鞍岳へ行ってきました。

しかし、当初予定は八方尾根からガラガラ沢の、お手軽ツアーの予定でした。

朝、待ち合わせの八方駐車場に来てみれば・・・、雪解けが進み下部は雪無し?

協議しつつ、一応準備。二股に車を回します。



続きを読む


2010-05-09 白馬・鑓ヶ岳/鑓沢BC [09-10 スキーシーズン]

白馬の鑓ヶ岳。鑓沢に行ってきました。
前夜発でしたが、ペット飼いなら良くある、直前にちょっとしたトラブルがあり、出発が遅れてしまいました・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
(待ち合わせの時にあると困るのですが・・・[がく~(落胆した顔)]

1時半、八方第5に到着。2時に仮眠。
6時起床。7時に猿倉。
7時40分、登山開始です。

続きを読む


2010-05-05 巻機山BC(Makihatayama) [09-10 スキーシーズン]

5月4日、21時に自宅出発。
関越は上り線の渋滞を尻目に下り線は順調。
塩沢石打ICで降りて夜食を買いにコンビニに向かう。

今日の車中泊は魚野川河川敷・・・というか、土手。
さすがに増水は怖いので・・・。
高速降りてからすぐなので移動も楽。
珍しく0時過ぎには就寝準備が終わり、まったりと時間を過ごす。

雪代増水で川の音が大きい。

続きを読む


2010-04-25 唐松沢・Dルンゼ [09-10 スキーシーズン]

今回はお世辞にもいいレポートではありません・・・。

横滑りで標高を落とすつもりが止まらない状態になり、一時低速ながら20mほど滑落状態を味わいました。
姿勢制御が効いていた状態だったので板を横に操作して止められましたけど、正直焦りました・・・。
横滑りを止められない状態になった斜度自体は雪が緩んでいれば普通に滑れるくらい。40度くらいでしょうか。



出発前準備は・・・、この時期は野反湖や至仏山の様にほとんどレインウェアの上下にする事が多いのですが、この時はマウンテンパンツに戻していました。アンチグリース機能のある方が良さそうだと思ったので。
友人も珍しくエッジをギンギンに研いで来ていたとか・・・。何かムシが知らせたか・・・。
(レインパンツだったらアンチグリース機能も無いのでもっと加速していた恐れがあります・・・。)

ツアー記事本文。


2010-04-18 尾瀬・至仏山BC [09-10 スキーシーズン]

三連週目の自転車利用BC。今回は至仏山。
今回の記事はキャプチャ画像多めで。


まず、ゲート前で自転車の準備をします。





しかし、天候は前日雪。

冬季通行止めの道はGWの開通前で除雪は終了しているはずですが、この降雪でどうなっているのか・・・。

7時30分。出発。

続きを読む


2010-04-10 野反湖 偵察BC [09-10 スキーシーズン]

今の時期の野反湖に偵察に行ってきました。

今回も冬季通行止めの道路がアプローチと言う事で、2週目の自転車スキーです。

冬季通行止めのゲートに車を止め、準備開始。

しかし、まだコツも掴んでいないので準備に時間が掛かり、到着のちの一時間後、9時に出発。

先ず自転車の道のりは、572mアップ・8.5kmの距離。



結構順調に1時間程で富士見峠着。



続きを読む


2010-04-04 尾瀬・笠ヶ岳BC [09-10 スキーシーズン]

殆ど記事を見かけないエリア。尾瀬の笠ヶ岳へ行ってきました。

当初、ゲートから5km先の尾根取り付き地点へ自転車で上がる予定が、たったの2km先の取水堰までしか行けず・・・

そこからしばらく林道歩き。



タラ平沢左岸の尾根は、想像していたよりも取り付きから悪くて、上は想像していたより痩せ尾根。

しかも日陰は雪面が硬くて、購入後二回目のツアーで初めてスキーアイゼン装着です。


続きを読む


2010-03-14 守門・大岳BC [09-10 スキーシーズン]

さて、どこに行こうかなと悩んでいると、コミュの方で「巻機か守門」と言う話が・・・。

話は守門に傾き、日曜日だけ休みなので参加しようか迷う・・・。(距離が結構あるし、今の時期の関越、帰りの渋滞がとんでもないので・・・)

結局、「東洋一の雪庇」観光と「同乗OK!」で参加決定。現金なもので・・・(^^;



相乗りメンバー合流後、練馬ICに4時には乗って、7時頃に守門・大岳の登山道。除雪終了地点に着く。

さて、7時半。総勢7名のメンバーで出発です。



(今回は撮影の仕事が直後に控えているので、デジタル一眼は携行せず。動画よりのキャプチャーで・・・)



続きを読む


コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2010-03-07 夜後沢・尼ヶ禿山BC [09-10 スキーシーズン]

当初、富士見パノラマゲレンデで滑りメインでとかって考えていたのですが、「武尊30cm増」って言う情報に惹かれ、上州方面へ流れ決定・・・。
朝、T氏と合流して提案。
方面変更で当初行動組みのhdさんsu-さんと沼田IC9時合流。
途中の高速は雨天予報もあって(実際結構な雨降り)、この時間にしては空いていた。
この時期の沼田・湯沢方面は混むから避けているんだけど、天候的に少ないと読んで当たり。
ただ、帰りは前日の車の動向次第か・・・。

9時半にスキー場で準備完了。リフトトップへ。



下界は本降りの雨。
スキー場では雪になっていました・・・。

続きを読む


コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2010-02-25 上州のスキー場トップからK沢源頭部のんびりBC [09-10 スキーシーズン]

気温上昇の数日、残りパウダーも期待を込めて北斜面とか標高を上げるとか、出発直前まで散々悩んで、中途半端に日陰は悪雪ではと思いつき、ド南面狙いに決定。

深夜、関越に乗り、沼田ICで降りて、明ける景色を見ながらふと、やたらに霞がかっているのが気になった。

そう言えば出る時も夜露で車がびっしょりだったな・・・。2月なのに。

まるで夏場、鮎釣りに向かう空のような状態の中、目的地に到着。


今回は完全に単独。


昨日の誕生日に乾杯していなかったから、駐車場で一人ビール。あっという間に撃沈[眠い(睡眠)]

余りに気持ちよく寝て、山に入ろうって言うのにリフト営業開始放送で目覚める・・・[ふらふら]

釣りも早朝なので車中泊対応用にカーテンを取り付けた車内はただでさえ快適な安眠空間。
さらに、最近板は天吊りにしていて寝床広々・・・。




続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2010-02-03 根子岳BC [09-10 スキーシーズン]

上信側は雪が少なく、上越方面は雪が多くてツアーに入れずで、パウダー滑っている割には今季初の本格BC。
途中、su-さん、モリチャン、RUOSPさんと合流して、ひとまず東部湯の丸SAへ。
天候次第では湯の丸山という会議。


東部湯の丸SAは降雪で山の視界が悪い。
一旦悩むが、トイレと缶コーヒー買っている間に雪が小降りに。視界も晴れ傾向。
根子岳BC決行決定。

まずまずの雪を踏みしめながら、奥ダボススキー場へ行き、リフトチケット1回¥500.-と言う高いのを購入。

リフトトップで準備です。



10時頃ですね。日が射して天気は良さそう・・・。

林間学校生かな?後ろに一杯居ますね。

続きを読む


タグ:根子岳BC

2010-01-17 上州のとあるスキー場トップからK沢~N沢探査BC [09-10 スキーシーズン]

本日は探査BC。
su-さんとモリチャンに同行取材。
直前まで休みなのか判らなかったT氏と相乗りして上州の某所へ。
しかし、何だかむちゃくちゃ人がいます。ウィンタースポーツ不振と言われていますが、今週末はどうしちゃったのでしょう。

さて、回数券で何度かまわす予定でチケットを購入。
この横で入山届けを書いて出します。
ここの入山届けはしっかりと機能しているので、下山後の報告を忘れずに・・・。

さて、まずはゲレンデトップへ。

シールを貼って準備万端。



続きを読む


2010-01-15 かぐらスキー場 [09-10 スキーシーズン]

本来の狙いではスキー場ではなかったのですが・・・。





途中、道の駅でsu-さんと合流。その後、道路情報ターミナルでモリチャン、RUOSPさんと合流して神楽へ。
神楽駐車場でうにかさん、まつあきさんと合流。
本来ならちょっと登ってテレ初心者の方にツアー経験をという趣向。
私は神楽3連敗なので上がりたく・・・。

しかし・・・

続きを読む


2010-01-07 W/Vスキー場。 [09-10 スキーシーズン]

休みの日の前。
仕事から帰って衛星写真と天気図をにらめっこ・・・。
う~ん・・・。

さすがに出ないともったいないねって事で3時に飛び出し、どうにか新座料金所を4時前に通過。
道路交通情報では土樽からチェーン規制。
目論見よりは弱いが、冬型が強まりつつある。
高坂SAに寄って、夜食パンと朝食パン、昼おにぎりを購入。いつものコンビニが飽きたので・・・。

さて、夜食を食って出発。
しかし、思いがけない事が起こっていた。

続きを読む


2009-12-27 奥利根スノーパークスキー場。 [09-10 スキーシーズン]

珍しく日曜日が休みで、BCビーコンパートナー休日組みと平日組み(気まぐれ組み?)の合流。
全7名。

しかし、どうも雪の感じが悪いのでゲレンデは決定するが、場所の決定を先延ばし・・・。
決定打がなく、とりあえず赤城高原SA集合。
それでも決まらず、とりあえず湯沢ICへ。

続きを読む


2009-12-22 W/Vスキー場。 [09-10 スキーシーズン]

予定ではこの休みは動かないつもりでしたが、気流を見て、こりゃ行かなきゃ損と思い、急遽水上へ。
エリア決定も直前。
22日オープンの情報を得て出動。

そう。直前には滑った人は居ないというのと、降雪直後ということで・・・。

で、途中花園ICと本庄児玉ICの間が事故通行止めというトラブルもあったけど、早朝に水上ICへ。





続きを読む


2009-12-11 パルコール嬬恋高原スキー場。オープン記念無料。 [09-10 スキーシーズン]

パルコール嬬恋高原スキー場へ、オープン記念無料に行ってきました。オープンは三年ぶりです。

山の予報はかろうじて雪。平野部では雨です。

さて・・・。



現地先入りが一名テレ。既に酒盛り・・・。現地合流。
私はボーダー二名と待ち合わせて後発します。



続きを読む


2009-12-4.5 狭山オールナイト、シーズン初滑り [09-10 スキーシーズン]

周りで立山に行っただの滑っただのという話を聞くうちに、我慢が出来なくなりました・・・(^^;
金曜の夜の、狭山スキー場オールナイト(22時から6時)に行ってしまいました。



この時間はまだ空いていましたが・・・、0時を過ぎてから結構混みました。



続きを読む


09-10 スキーシーズン ブログトップ