So-net無料ブログ作成
検索選択
フェレット ブログトップ
前の30件 | -

もうすぐ5年・・・ [フェレット]

クーちゃんが亡くなったのが、2011/6/24もうじき5年。
なんか、そんなに経ったのか、まだそんなもんなのか、このところバタバタしていてまだ5年しか経っていない。と言う感覚です。
クーちゃんもミコちゃんもとてもいい仔だったのでもう一度フェレットを飼いたいのですが、今のところペット禁止アパートなので実現していません…。

命日に特別に何かをする、と言う訳ではありませんが、フェレットに触れられるところを探してみようかと思います。
嫉妬して出て来るかもしれません…(^^;
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ一か月… [フェレット]

七日も経過を書けずにいました…。

火葬は同じ場所、ねむりの里で。

四十九日はその日に、また改めて何かを書こうかと思います。



一応出かけているのでアウトドアブログも更新しなくてはなりませんね。

HPも、まだフェレットページの更新をしていないので書き直さなくては…。

でも、まだ思い出すとね…。



クーちゃんの時は7歳半、長生きの領域。それにミコちゃんもいた。

ミコちゃんは…急逝で、4歳半…。

ちょっとまだ、時間がかかります…。

でも、先日フェレットを見てきました。

すぐと言う訳ではありません。ただ、イタチ成分補給で。



時々読み返す、「ミコの宅急便」が、とても胸に来ます…。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ミコちゃん葬送の儀 [フェレット]

本日の24時、クーちゃんと同じ場所でミコちゃんを火葬して参ります。

今夜が最後の姿。

ミコちゃん、ありがとう…。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ミコちゃん、帰宅。 [フェレット]

本日、三鷹獣医科グループより、ミコちゃんが青梅にやってきました。

終始寝たままなので、着いたのか出掛けたのか帰ったのか分かっているのか分かりませんが、少々苦しそうに寝ております。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ミコちゃんの経過報告 [フェレット]

本日の血液検査で、数値の改善が見られないとの連絡がありました。
軽度ながら三度痙攣を起こし、症状は厳しいそうです。


待っている間、頑張っているのかな…


もう少しだけ、頑張って‥‥いや、踏ん張って待っていて。

迎えに行くからね‥‥


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ミコちゃんの面会 [フェレット]

血液検査の結果、症状としては脱水症状からの腎不全。
数値としてはとても悪く、カルシウムが少なくて痙攣を起こしたりしていた 状態。
良く頑張っていると言われるライン。

ただ、他がそんなに悪い数値ではないので、脱水とカルシウム不足から来る悪循環を数値上対処出来れば、回復の可能性はゼロではないとの事。
腎不全を起こしているが、しかし尿も作られている様子はある‥‥。

が、どの程度がんばれるか‥、カリウム・カルシウム投与がどの程度効果を発揮するかは未知ですし、カルシウムの投与もあまりやると危険でリスクもある。連れて帰るのも選択の一つとまで、予測していた言葉もあった。

数日のうちには治療の効果がはっきりするだろうとの予測を頂いたので、容態急変の危険も承知のうえ、現時点では治療継続。月曜日に引き取る事に決めた。

ミコちゃんがまだ、頑張っている。



帰りしな、許可を得て、撫でてみた。
不自由ながら、お見舞いの最中に鼻をうえに上げ、クンクンしていたから、声は聞こえていて存在は分かっていたのだろう。
撫でていたら匂いを嗅ぎ、指枕にしようとして来た。
高濃度酸素室の扉を開けているので、長くは出来なかったが、そばにいて欲しいのは伝わって来た。

明後日には、引き取って来る。
自力看護になるか、看取るための看護になるかはわからないけれど、指枕を存分にしてあげよう。



回復の可能性はゼロではない

それまで、急変がないように‥‥


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ミコちゃんの危機 [フェレット]

ミコちゃんの体力と病気の均衡状態が崩れ、ミコちゃんが負け始めてしまいました。

昨夜、吐血を伴ったため夜間診療の獣医へ行き、そのまま高濃度酸素入院

食事の摂取と吸収が出来ず、低血糖です。

外科的要素は触診では解らず。
クーちゃんの時に近い。

本日行って、状況状態の改善がない場合、引き取る覚悟です。

最後は、クーちゃんと同じように懐に入れてあげていたい‥‥


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ミコちゃんの不調‥‥ [フェレット]

最近、ミコちゃんの不調が立て続いています…。

脾臓が少し腫れたり、右の前脚が不自由そうだったり‥‥。

今は食欲も無くて、とりあえず注射
今晩は実家で一晩見て来ます…。

脾臓は薬で良くなっていたので、普通の風邪だけであればいいなと思っております。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ミコちゃん近況 [フェレット]

先日、実家に戻ってミコちゃんと寝てきました。

ミコちゃん



10月27日はミコちゃんが来てから4年が経ちます。
出来ればこの日までに引き取ってきたかったのですが、今のところまだ実家です…。

その間に送ってもらった写真を…

続きを読む


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

10月12日と言う日 [フェレット]

2004年。
10月12日。

その日からフェレットとの生活は始まった…。



初日。

フェレット クーちゃん

続きを読む


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

四十九日 [フェレット]

クーちゃんが逝ってから49日が経ちました…。

続きを読む


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

6月24日から一週間…。 [フェレット]

一週間前に亡くなったとは思えないのですが…。

もう、本当に一週間経ったのでしょうか…。

3~4日前位の事のようにも思えます…。

続きを読む(写真あり)


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

別宅の片付け [フェレット]

とりあえず、下が弱くなってからのクーちゃんの隠居ケージを片付けた。
元々こっちのこのケージ、クーちゃんのお迎え時、初めて使ったもの。
今使っているものは3代目で、これよりはちょっと広い。
トレイが深いので全面トイレ砂を入れていた。
本来はクーちゃん、ミコちゃん一緒で3代目の現役ケージ一本だったから、片付けをしてもそれほど寂しくはなかった…。
どっちかが体調を崩した時には出してくるものと言う感じの役割だったから、普通に復調しても片づけていたからね。
それにしても、治癒ケージとして幾度こっちを特設したのだろうか…。
次に使う機会があるとしたら…、新人受け入れなんだろうな…。

クーちゃん、寝床は現役ケージへおいで下さい。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

24日、当日夕方から・・・ [フェレット]

クーちゃんをお風呂に入れ、汚れた体を綺麗にした。
耳も、暴れてよくできなかったので綺麗にふき取った。
後ろ足だけ前回の爪切りをしていなかったので、切りそろえた。
丁寧に体を拭いているとミコちゃんが起きてきたが、近くには寄ってこなかった。
何かを察している風でもある。
ふさふさになった体は、顔も穏やかで寝ているようにしか見えない。
でも、ミコちゃんは遠巻きに伏せていた。
保冷剤を敷き、薄いフリースにくるんでいると、穏やかに寝て、そこにいるようでもあり、少し、落ち着いてきた。

報告しなくてはと出会いのある人へメールを入れたり、mixi連動ツイッターでつぶやいたりして野村さんへ行き、いつもの人へ報告をした。
フェレットワールドへクーちゃんの報告へ行ったら、新しいにょろにょろ(3か月のイタチ)が丁度入って来ていて癒された(^^;)
段ボール箱入りなので、本当に着きたての新着。

失った命は尊いが、新たな命もすばらしい。
ちょっかいを出したら早速噛まれた(^^;)
やはり、イタチ好きである。

続きを読む


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

フェレット、クーちゃんのお別れ。 [フェレット]

本当は深大寺で火葬をしたかったのだけれど(お寺だし)、ここでできる時間を取るには月曜日しかない。

これからはまた梅雨空で、昨日今日ほどの高温予報ではないが、今の時期で土日を越えて、肉体を維持できるか…。

厳しいと思う。

クーちゃんがなるべく、クーちゃんの威厳を保っているうちに、と言うのが最良かも知れない。





しかし、他のブログで失ったペットの事を書いてある記事があり、遺体をずっとそばに置いていた人のニュースに、今は理解できるというコメントがあった。
私も同様。当時は理解も共感もしなくて、単に気持ち悪かった。
今は少し分かる。「存在を失うことの怖さ」が、そこにあるのだろうな…。
そこを乗り越えて、自分の手で、火葬場へ連絡して、その存在を、死を、不可塑なものへとすること。

厳しいものだなと、思った…。





夜間も可能なペット専門の場所を見つけた。

東京町田市小野路町5330-3 多摩市一本杉球場すぐ側 多摩センター駅より車6分
動物ねむりの里



あす夜、23時から行う予定だ。

本当に、肉体の乗り船がなくなってしまう…。

撫でた感触も…。


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2011-06-24 12:49 腕の中で、温もりを残し… [フェレット]

2011-06-24 12:49 腕の中で、天寿を全ういたしました…。

今はまだ、温もりを残し、腕の中で、眠るように丸まっています。

寸前に、本当に鳴かないフェレットが、数度、「クゥ」と声を出しました。

抱いて、数分後の事でした…。

最後に挨拶だったのかも知れない。

寂しくなって呼んだのかも知れない…。

音声の記録は残せませんでした…。

二日間、本当に付きっきりになれて良かった。

ずっと、クーちゃんの温もりを感じれた二日間でした…。

下痢で少し汚れているけれど、数枚写真を撮ります。これは、秘蔵にします…。

しばらくしたら、綺麗にしてあげます。



皆様、クーちゃんを応援してくださり、ありがとうございました。



クーちゃん。7年間、本当にありがとう…。



一報にて・・・








コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2011-06-24 一晩越える [フェレット]

本日も腹痛理由で仕事はお休み。腹痛はクーちゃんだけど…。

パッと見、普通に寝ているように見えるけれど、何も食べず、何も飲めない状態…。

一晩、寝床に手を入れ、ずっとぬくもりを感じていた・・・。



起きて、まだ遠くには行っていなかった。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2011-06-22 急変 [フェレット]

もしもフェレットが危なくなっても、きっと経過を書かずに事の顛末だけを書くと思っていたけれど、症状を調べて他のブログを見るうちに、少しだけ書こうと思いました…。

帰宅後、クーちゃんがちょっと危険な状態に…。
7歳を過ぎて、数日前も元気だったのですが、便に異状あり…。
同様の症状で検索すると、余りよろしくない。
前回の止まらない下痢でも覚悟はした。
しかし今回の方がより深刻…。
老いている分、体力が落ち始めると…。

ともかく、ゆっくりと撫でてあげています…。

コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2011-05-29 クーちゃん・ミコちゃんの、食事とお風呂上り。 [フェレット]

ようやくクーちゃんミコちゃんの近況動画です。

といってもちょっと過ぎちゃいましたが・・・。

初のフルHD撮影ですが、編集して画質が落ちてしまっていますね。

まぁ、今までよりは保存している絵がきれいですから十分ですが…。 では、続きを…。

続きを読む


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

御久し振り~ [フェレット]

クーちゃん・ミコちゃんのお食事中の動画です。

クーちゃんは最近、ご飯のおねだりで起きて来て、食べて、寝てしまう・・・。

ちょっと寂しいですねぇ・・・。

でも、ご飯はよく食べているのでね。

では、動画です。

続きを読む


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

クーちゃんの経過診察・・・の予定だったのだけど・・・ [フェレット]

金曜日、結構腫れが引いて来ていた。
金曜日の夕方に行けるかと思っていたのだけど、受付時間に間に合わないと判断。
土日は仕事・・・。

月曜日に行って、状況から見て消毒と、お耳掃除しようかなと思っていた・・・。

土曜日はほぼ普通。報告用に、経過記録用に、写真撮ろうかなって思っていた。

日曜日、朝。
やや、ふくらみが戻っているのが気になった・・・。

続きを読む


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

クーちゃん、経過診察。 [フェレット]

昨日24日、クーちゃんの経過診察に野村さんに行きました。

当初の、最も腫れていた時よりはだいぶ引っ込み、ぱっと見ただけ・・・でもまだちょっと判るか・・・。

今までよりはまだいい状態だが、膿はまだ溜まって来ているようで、絞ると白濁した汁が出ます・・・。

それでも、膿の色は薄くなってきたので出きってくれればそれなりに症状診察が出来そうです。

続きを読む


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

一難去って・・・ [フェレット]

歳をとって色々と抵抗力も無くなって来るのか、クーちゃんの左頬が腫れました・・・。
あれ?っと思ったのもつかの間、急速に1cmほどに。
歯髄炎とか顎関節を疑ったが、口を開けて見ると頬だけに思われた。
火曜日に行く予定であったのですが、月曜の夜に見てびっくり。引っ掻いてしまってか膿が出ている。

本日火曜日、クーちゃんを無理に起こさず、起きるタイミングを待って野村さんへ。
医院長はオペ中でした。

他の獣医さんに検診をしてもらうと、部位は頬だけで顎関節や歯ではない事は確定。
「最悪、腫瘍か?」と覚悟はしたものの、急速な腫れ具合が雑菌からの腫れかなとも思われた。

とりあえず、数箇所の穴から膿が出ているのでそれを出し切る処置を行う事となった。
(まぁ、人間と同じですね。数箇所の穴は毛穴とか、皮膚が薄い場所があるのでそう言った所から出てくるのは良くある事ですから慌てはしなかったけど・・・。)

急速に大きくなったので「おつゆ」が溜まったのではないか?という事で、消毒しながら膿み出し。
抗生物質二本注射して、お薬5日分。
あとは自宅で投薬と消毒を半日づつ行い、雑菌が出て治まればよし・・・。という事になった。
(ともかく膿を出し切らない事には原因は何であれ、先に進めないからね・・・)

食欲はあるし、運地も下痢ではないので今はそれで。
おしっこちびりながらも膿み出しして若干小さくなった気がするので、雑菌がいなくなって腫れも引いてくれたらなぁと思っています・・・。

今もちょこっとつまみ食いしていたので、体力維持して勝とうね。クーちゃん。

ところで、フェレットに厄年ってあるのかしら・・・(^^;


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2011年 謹賀新年 [フェレット]

皆様

明けまして

おめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。








クーちゃんミコちゃんではありませんが、新年挨拶用の画像にて、

新年の挨拶とさせて頂きます。





フェレット、書初め。「迎春」







フェレット、書初め。「鼬」



コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

クーちゃんの挨拶で締められました(^^ [フェレット]

お食事で起きてきた方に、急いで出演してもらいました・・・。



続きを読む


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

年内更新、最後。かも。 [フェレット]

12月はここ最近にしては珍しく、月間記事10本行きました。

この記事で11本目です。

まぁ12月に入ってから画像を加工していろいろやっていて、オリジナルグッズを販売開始にしたりと話題に事欠かなかったからなぁ・・・。(売れていないけど…)



さて、ドコモダケで良く遊ぶミコちゃん。

食事中にドコモダケを乗せてみたらと言ういたずら心が・・・

続きを読む


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

食欲もりもり [フェレット]

一時、体調を崩していたクーちゃんですが、今は軟弁から正常を交互に。

ゲリゲリだったのに、途中からフードをがんがん食べ初めて、「おいおい、いきなり大丈夫か~」と思ったのですが、本人(本鼬)に任せる事にしました・・・。

(以下は写真はないけど)続きを読む


コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猛鼬注意 [フェレット]

sknysさんの一言で・・・



作ってしまいました・・・(^^;

続きを読む


コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

itachi® CORE™ inside™ i7 ステッカー [フェレット]

コメントで言っていた、itachi® CORE inside™ ステッカー、作っちゃいました・・・

車の後ろは判りやすいように今までのitachi® insideですが、新作はリアクォーターガラスに貼りました。

続きを読む


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の30件 | - フェレット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。