So-net無料ブログ作成
検索選択
釣り(全般) ブログトップ

ちょっとパン鯉 [釣り(全般)]

日曜日の夕方、ほんのちょっとの時間だけY川へパンで鯉釣に・・・。
(昨年の模様はトラックバックに・・・)

5時過ぎなので誰も居ないかと思いきや、一名、パンフライde鯉をやっていました。
ちょうどそこは鯉がたまる場所なので、私はちょっと上流で毛鉤を流しつつ、先行者の帰りを待ちました・・・。

一時間ほどして先行者は引き上げ、わたしはそこに行きましたが、結構いじくられたあとで、鯉も警戒気味。
ちょっと間をおいて、直結した針にパンをつけて放り込みます。

軽いパンだけなので、距離は5mそこそこ。

暗くなってきたものの、警戒した鯉は・・・。

続きを読む


コメント(20)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

'07 鯊釣り [釣り(全般)]

今年二度目の釣りに行ってきました。

今回は、鯊釣り。ハゼと読みます。

潮回りは「中潮」。
時間のタイミングとしては余り良くなく、潮位差が少ない時間帯の釣行。
高校以来の友人と、母親と三人で。

予報は曇り。しかし、朝はそこそこの雨が降っていました・・・。
出発時間には上がりましたけど、どうなる事やら・・・。

続きを読む


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

’06 鯊釣り Ⅱ [釣り(全般)]

再びの鯊釣り。’06 8/5。
場所は再びの、ここ。

今日は友人と母親の三人。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

’06 鯊釣り Ⅰ [釣り(全般)]

今日は母親の連れてけ攻撃に答えて、私たちにはお馴染みの鯊釣り場へ・・・。

連れて行った友人は知って居る。「やっぱりそこか」と・・・。

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

埼玉のY川・K川 毛鉤釣り [釣り(全般)]

また、外回り直帰を良い事に、帰りに1時間ほど竿を出してきました。
以前から気になっていた両河川の傾向が明らかに・・・。

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Y川のパン鯉 [釣り(全般)]

埼玉を流れているY川にて鮎が釣れていると言う情報があったので、夕方に毛針で遊びに行ってみたが、30分程でオイカワが1尾。当りが2回と、余り良くなかった。
しかし、やっているそばから鯉が水面に浮いているものに興味を持って吸い込んでいる・・・。
「毛鉤釣りはまた今度。ちゃんと鮎毛鉤を持って来よう」と、そそくさと撤収。ささっと鯉パンの準備をして、再び川原へ降りる。

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

手長えび釣り [釣り(全般)]

昨日、仕事の帰り途中、友人が「もしかしたら土曜に手長えび釣りに行くかもしれない」と言っていたのを思いだして電話をして見たら、ちょうど釣り場に着く頃だった。
帰り道だったので、ちょっと寄って見た。

釣り場はこんな感じ。
釣り始めて1時間ほど経った頃に着いたが、1尾釣れていた。

続きを読む


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

驚きと関心と、何故かホッと・・・ [釣り(全般)]

昨日、ホームセンターに行って色々と物色。驚いたのが釣りのコーナーがある事だった。まぁ、嵌り切った者にしたら満足なんて出来る物はほとんどないのが現実だが、ホームセンターにあると言うだけでちょっとびっくり。ちょっと関心?
ま、大したもんはと思っていたら、ん!カーボンの竿があった。中国製。
大体がグラス竿とかと相場は決まっているのだけれど、「おぉ」っと思ってしまった。
何と無く期待せずに「ちょっと調子を・・・」と、伸ばして見た。
あ~・・・。
カーボン使っているから長さの割りに軽い、しかし・・・使えるかな?この竿。腰が無い、いわゆるベナベナ竿だった。値段はすこぶる安い。が、銭失いかな・・・。
何故か、ホッとしました。やっぱりちゃんと釣具屋で買おうね。


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
釣り(全般) ブログトップ