So-net無料ブログ作成
社会 ・ 地域 ネタ ブログトップ

久し振りに更新 [社会 ・ 地域 ネタ]

榛名神社の降雪変化動画です。編集なし。


nice!(3)  コメント(0) 

2016/08/02 姨捨、田毎の月(千枚棚田)にあるカフェ [社会 ・ 地域 ネタ]

長野に来て、日本三大車窓の姨捨へ訪れ、看板を見てからずっと気になっていたカフェへ行ってみました。





続きを読む


2013-06-21 京都/嵐山-先斗町 [社会 ・ 地域 ネタ]

箕面でキャンプ研修後、そのまま帰るのももったいないので行った事の無い嵐山へ足を延ばしてみました。

阪急電鉄に乗って嵐山へ。



続きを読む


秩父34ヶ寺・巡礼の記憶 [社会 ・ 地域 ネタ]

本当は別記事を用意していたのですが・・・。

お寺つながりで、今回はこのお話・・・。



納経帳。

「ぽこぺ ぽこ」(いたちたち)さんが坂東33ヶ寺を巡っていると言うことで、ちょっと巡礼の話など・・・。

続きを読む


再び、ちょっと川越へ・・・ [社会 ・ 地域 ネタ]

再び、小江戸・川越へ行って来ました・・・。



今度は車。 川越街道で一路、川越へ・・・。

続きを読む


ちょっと川越へ・・・ [社会 ・ 地域 ネタ]

先日、短時間ながらちょっと川越へ行ってきました。

10年も前くらいに歩いた事はあるのですが・・・、雰囲気は変わっているのでしょうか・・・。







では、行って来ます。

続きを読む


野反湖の様子・・・ [社会 ・ 地域 ネタ]

野反湖休憩舎のHPで、最近の野反湖の写真を見ました。
道路開通以前のものでしょうけれど、残雪は昨年より少ないと思われ、しかし一昨年”よりは”あるかもしれません・・・。



続きを読む


2007 神田雪だるまフェア [社会 ・ 地域 ネタ]

昨日で終わってしまいましたが、「神田雪だるまフェア」の様子を一部・・・。



NIKON D200  AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離:28mm)
ISO800 1/40 sec f4.0  圧縮RAW WBオート

続きを読む


うちの近くの「丁字屋」 [社会 ・ 地域 ネタ]

私の好きなカレーやさん。
雰囲気も独特で、和むのです。
もちろんカレーも美味しい。
日本的なカレーではないのですが、そこがまた・・・。


W42CA SXGA 1280×960 FINE



こんな雰囲気のカレー屋さん。

続きを読む


水辺の散歩・・・(後) [社会 ・ 地域 ネタ]

前回記事の後半です。
「矢川緑地保全地域」から、歩くこと1時間半。およそ5km。
アスファルトはかなり足に負担をかけてきて、変に足が疲れてきました。もう少し靴底の厚い物かクッションのいいのを履いて来れば良かった・・・。

ようやく第二目的地、「武蔵、国分寺」到着・・・。


NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (27mm) ISO200 1/45 sec F7.1 Jpeg WB晴天

16時と言う時間と、雲が掛かってきて日が遮られてしまい、暗くなってきてしまいました・・・。

続きを読む


水辺の散歩・・・(前) [社会 ・ 地域 ネタ]

今回は水辺の散歩道。

山に備えて足のウォーミングアップ。電車以外は使わず、極力歩きました。
立川駅→矢川緑地保全地域→武蔵乃国・国分寺址→真姿の池・湧水地→国分寺駅で、約10km。
歩いた距離は総合計で約18km。半日のウォーキングです。まぁ、山と違って平坦ですからね。

立川駅から歩き始め、およそ1.7kmで、最初の目的地、「矢川緑地保全地域」に到着。


NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (200mm) ISO200 1/800 sec F5.6 Jpeg WB晴天

ここまで綺麗・・・。

続きを読む


買い物・・・ラ・フェット多摩 南大沢 [社会 ・ 地域 ネタ]

先日、南フランスの町並みをイメージしたと言う、アウトレットモール『ラ・フェット多摩 南大沢』に行って見ました。

続きを読む


環状八号線 外回り 井荻トンネル~練馬トンネル [社会 ・ 地域 ネタ]

お待たせしました。ようやく外回りのレポートです。

本当は一回目は笹目通り方面に直進しようとしたのですが、今回の通過時間帯で笹目通り方面が少し渋滞気味。

このレポでは停まるとつまらないので、急遽変更しました。


今回のレポは、動画でやってみました。約・4分30秒あります。

続きを読む


環八・井荻トンネル報告 [社会 ・ 地域 ネタ]

先日近辺を通る機会があった。
流れていたので「珍しい・・・」と思ったら、なんと、気が付いたら二車線で通行が可能になっていた。
笹目通りから環八の、世田谷方面は渋滞が無くなっていて、とてもスムーズであった。ただ・・・、やはりと言うか、その先での渋滞、具体的には「環八五日市」での渋滞がより際立つことになっていた。
また、その手前の「井荻トンネル」から出た先、「四面道交差点」の次の信号での詰まりが現れた。
まぁ、予想していなかったわけでは無いが、関所が移動したに過ぎないのかもしれない。何せ、開通しても、ここが二車線になっても、交通量が減るわけでは無いんだから・・・。
気になるのは、環八から笹目通りだ。ちょっと変わったレポをして見ようと思う。
近日中に。


環八開通ルート、内回りを走る。 [社会 ・ 地域 ネタ]

前回は「笹目橋・17号バイパスからのルートレポ」でしたが、今回は板橋から開通した環八の実走調査で写真付き。

板橋、中台の交差点「環八高速下」の陸橋。ここからが開通区間です。

陸橋の上には「首都高速・5号池袋線」が見えます。

続きを読む


環八・新ルート [社会 ・ 地域 ネタ]

先日、埼玉から世田谷へ行くのに初めていつもの「笹目橋-笹目通り-環八」と言うルート取りではなく、「笹目橋ー川越街道ー新環八ー環八」と言う、開通ルートを通って見た。
未だ工事のため、笹目通りから環八が、本道と側道、一車線づつになっているため、笹目通りの渋滞がひどいのだ。とはいえ・・・、17号バイパスも笹目橋以降、車線制限のため片側1車線しかなく、渋滞がひどい時もある・・・。
今回のルートの詳細。

続きを読む


社会 ・ 地域 ネタ ブログトップ