So-net無料ブログ作成
検索選択
観察 ・ 記録 ブログトップ

ふたご座流星群 [観察 ・ 記録]

15日、甲府に行く事があったので、ダメ元で撮影に挑戦。
東京出発はAM2:00。
14日は忘年会であったが、はっきり言ってイライラ。
天体ショーと言うイベントがあるのに、何で飲み屋で篭ってのまにゃいかんのかと・・・(^^;


帰宅がAM1:30。そそくさと準備して・・・。

あ、忘年会と言えども私は車通勤ですから、お茶しか飲んでませんので。


余り引っ張っても仕方が無いので、結論から。

撮れませんでした・・・(--;

続きを読む


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふたご座流星群が極大 [観察 ・ 記録]

気象情報では一部、ニュースになっていて、知っている方も多いと思いますが、ふたご座流星群が、12月15日・土曜日のAM3時ごろピークになると予想されています。
オリオン座の上方。今は火星が輝いているので判り易いですね。

放射点から放射状に流れるので、その辺りを眺めていれば良いと思います。


天体望遠鏡などでは、時間120個。肉眼でも60は見られるだろうとの予測もあり、今年最後の流星観察はいかがでしょう・・・。
冬型の気圧配置で寒気も入ります。

太平洋側は絶好の観察気象でしょうけど、かなり寒いでしょうね・・・。

参考サイトはこちら。
「アストロアーツ」
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2007/200712/1215/index-j.shtml




ちなみに私は御坂方面に行くので、今回は観察出来そうです。
(-20℃対応のシュラフに包まって、眺める予定です。)


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2007 11/18 しし座流星群が極大日 [観察 ・ 記録]

今週末、有名になったしし座流星群が、極大日だそうです。

18日の昼がMAX。一時間に10ほどの予測なので、多くは無いけど・・・。

寒くなって空気が澄んできたから、見てみようかな・・・。

冬季用シュラフに包まって、のんびりと紅茶を沸かして・・・。


情報サイト、アストロアーツ。
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2007/200711/1118/index-j.shtml


コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

06年、8月19日のセミの羽化観察 [観察 ・ 記録]

さて、先日の蝉捕りで見た羽化シーンの連続写真による記事報告です。
今回は定点撮影&時間掲載で行きます。
各写真はクリックして、拡大して見られます。(別窓で開きます)

以下の使用機材 : NIKON D70s MICRO NIKKOR 105.0 mm


最初の発見。
比較的早い時間に見かけました。
2006/08/19 17:47:49

続きを読む


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蝉の羽化観察 [観察 ・ 記録]

8月6日、20時を過ぎ、埼玉のS公園にて蝉の羽化観察を、UOKINさんと親戚の方とで行って来ました。
友人、親戚の子供たち5人を含む、総勢8人部隊となりました。


D70s  ISO800  MICRO NIKKOR 105mm2.8D  中央部重点測光  TTL
以下、同じ機材。

続きを読む


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
観察 ・ 記録 ブログトップ