So-net無料ブログ作成
社会 ・発言 ・ニュース ブログトップ

“黙殺”された長野県「栄村大震災」の傷跡に迫る (※写真追記) [社会 ・発言 ・ニュース]

物騒なタイトルですが、ニュース記事タイトルそのままです。
では、以下、記事の転載で。

----------------------------------------------------産経デジタル:ZAKZAK 記事転載
“黙殺”された長野県「栄村大震災」の傷跡に迫る
http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20110407/zsp1104071542006-n1.htm

続きを読む


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

散見される、誤認について [社会 ・発言 ・ニュース]

この夏は局所的に発達する積乱雲で、局所豪雨が多い。
いわゆる「ゲリラ豪雨」だが、このところ愛知や八王子であった局地的豪雨も、「ゲリラ豪雨」としている人が多いが・・・。

発生メカニズムから言って、全く別のものである。

ゲリラ豪雨と局所的豪雨・・・?


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

白馬大雪渓で土砂崩落 続報 ※9月26日追記あり [社会 ・発言 ・ニュース]

国交省のヘリが専門家を乗せて、大雪渓土砂崩落現場を上空から視察。

「大雨による地滑り」との見解を示した。

続きを読む


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

白馬岳大雪渓で土砂崩落 ※追記 [社会 ・発言 ・ニュース]

ー19日午後4時10分ごろ、長野県白馬(はくば)村、北アルプス・白馬(しろうま)岳(2932メートル)の大雪渓付近で、「土砂崩落があった」と白馬岳の長野県山岳遭難防止常駐隊から県警に通報があった。
ー YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080819-OYT1T00539.htm?from=nwla


現在、対策本部は大雪渓ルートを登山禁止としております。

続きを読む


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ついにこういう日が来たか・・・ [社会 ・発言 ・ニュース]

七月に入り、ガソリンが値上がりした。
細かく上下していたが、近所ではおよそ178円(レギュラー)になった。

で、ちょっと計算をして見て、こういう日が現実となった・・・。

続きを読む


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

改正、道路交通法 [社会 ・発言 ・ニュース]

6月1日施行の道路交通法で、後部座席でもシートベルトが義務化になります。
他にも紅葉マークの義務化や、子供のヘルメット(三歳児以上)の着用(こちらは義務ではないようですが)。
妊婦でも着用で、高速バスでもしなければならなくなります。
一部周知期間が1年ありますが・・・。

続きを読む


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

増水の酒匂川 [社会 ・発言 ・ニュース]



7月7日の、通称「藪下」の、酒匂川の写真。
「酒匂川漁協ホームページ」のものです。
この、7日の日のものもちょっと増水気味なのですが、本日、7月15日のは、もの凄い事になってました。

続きを読む


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと真面目な「想像力」の話 [社会 ・発言 ・ニュース]

「想像力」
普段使ってますでしょうか。

「様々な事故、或いは事件は、「想像力が欠如しているところから起因しているのではないか」

と言う文を、どこかのHPかで読みました・・・。(すいません・・・。何処だったかな・・・。)

これを見て、ハッとして、ウーンと唸ってしまいました・・・。

登山でも、この「想像力」はとても大事だからです。
登山だからこそ余計に、と言うべきなのかも知れませんが、実は、普段でもそうではないでしょうか・・・。

続きを読む


コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

雪崩れ事故、相次ぐ・・・ [社会 ・発言 ・ニュース]

15日午前10時半ごろ、北アルプス針ノ木岳マヤクボ沢で雪崩が起き、山スキーをするために歩いて登っていた2人パーティーが巻き込まれた。県警ヘリコプターで救助され、東京都小金井市、会社員*(34)は左足を骨折、東京都調布市、会社員男性(34)は左腕打撲の軽傷を負った。



18日午後零時20分ごろ、富山県立山町芦峅寺(あしくらじ)の北アルプス・立山連峰の雷鳥沢で雪崩が発生し、数人が巻き込まれた。男性3人が救助され、県の消防防災ヘリコプターで病院に運ばれたが、1人が死亡した。長野県白馬村の34歳の男性とみられ、富山県警が確認を急いでいる。

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「障害者登山に意見」の結果・・・ [社会 ・発言 ・ニュース]

障害者登山、 子どもたちへ届け with dreams 登山隊 による「ツェルマット ブライトホルン」登頂は、一報として「悪天候で登頂を断念」された。と聞いた。
「悪天候」と聞いたからには、よほど荒れた天気だろうと思ったが、サイトの写真を見てびっくりである。
なるほど、ニコニコと、晴天下で記念写真か。つまり、失敗したわけだ。ん?
(前記事、障害者登山に意見はこちら)

続きを読む


コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

酒匂川の事故 [社会 ・発言 ・ニュース]

先日木曜日、私も良く行く神奈川県の酒匂川で、痛ましい事故が起きた。
上流部の局地的短時間降雨による増水で、結果2名の死亡者が出てしまった。
平日に行った事のある人は判ると思うが、平日でも意外と人が入っている川で、しかもお盆休みが長い人や、前半後半と別れている会社もあるだろうから、意外と多くの人が入川していたと思われる。

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

終戦の日に・・・ 「島唄」 [社会 ・発言 ・ニュース]

いつもの終戦の日の記憶は、蒸し暑く、風も殆ど無いじりじりとした日なのだが、今日は違っている・・・。小雨が降り、少々過ごしやすい。

ブログを見ていて、「島唄」が目に飛び込んできた。平和への祈りを込めたこの唄は、音階と曲の流れが綺麗で好きな曲だ。
もちろん、平和への祈りを込めた唄だとは理解していたが、歌詞にそれほど深い意味があったと言うことを、今更だが、今までは知らなかった・・・。

続きを読む


長野県知事選挙 希望と懸念 [社会 ・発言 ・ニュース]

長野好きで、父親の実家が長野にある私が記事にするほど気になった、県知事選挙の結果が出ました。
既に報道の通り、新人の元防災相・村井仁氏(69)(無)が当選となった。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

南雲さんのブログ、「長野県知事選で防災が争点に」をうけて [社会 ・発言 ・ニュース]

長野は父親の実家もあり、個人的にもとても好きな県です。
今回の県知事選挙では、防災が焦点になっているらしい。
余りにも記憶に新しいので当然と言えば当然だが、防災が焦点なら、ダム論だけでなく、トータルで治水や防災をどうするかを聞いてみたいですね。

続きを読む


コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

 [社会 ・発言 ・ニュース]

7/16の記事で、「例年なら20日に梅雨明け。間近である」と書いたが、今年はひどいものが・・・。災害の続報が今も続いている。
週間予報でもまだ来週まで雨が続く・・・。どのような降りになるのだろうか。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南雲研究室ブログ「オウム松本裁判」 コメントまとめ [社会 ・発言 ・ニュース]

これまでのやり取りと、その後、考察した事を、少しまとめてみようと思います。

これまでのコメントは南雲研究室で。

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

緊急車両の通過 [社会 ・発言 ・ニュース]

車を運転している小生、緊急車両の交差点通過などを時々目撃します。
一番冷や冷やするのは、路地から交通量の多い道路へ救急車等が出る時。はっきり言って走行音とスピードで緊急車両の存在に気が付くのが遅くて、幹線道路走行車は停まるどころでは無い状況ですよね。
信号のある交差点でもです。
そこで考えたのが緊急時に「全赤」になるように出来ないのかなと。
でも、コストが沢山掛かりそうでしょ?混乱しそうだし。
で、次に考えたのが「信号機に赤色回転灯」を付ける事。
これなら安いはずだし、「緊急車両接近」が分かればいいので、効果はあると思うが・・・?
なんでそう思ったか。
実は雪崩ビーコン。発信状態で登山をして、同行者が不幸にも雪崩にあって埋まった時に捜索に使うもの。発信で約60m飛ぶので、十分でしょう。
緊急車両に発信機、信号に受信機と連動した回転灯。
もしくは車自体に受信機とか・・・。そうすると方向と距離まで分かります・・・。
どんなもんでしょう? 浅はかかな・・・。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の遭難者増で思う事・・・ [社会 ・発言 ・ニュース]

山で死ぬ事・・・ 私観。
「登山が好きで、山で死んだんだから本望・・・」
良く聴く言葉です。マスコミにさらされて、会見やらインタビューやらで追い詰められた親族の言葉でしょう。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

障害者登山に意見 [社会 ・発言 ・ニュース]

南雲研究室 記事:募金で登山??? 
上記のブログで意見が長くなりそうだったので、人のブログ上で書くのも何かと思い、こちら、自分のブログで書く事にしました。しかも短く書けば書くほど、私の真意や意見が誤解されそうなので。
いきなり下文を読んでも意味が分からないと思います。上記ブログ記事を参照下さるか、以下のHPを参照ください。
簡単に書くと、長野に住む車いすの男性が、筑波大学の山海研究室で開発されたロボットスーツ「HAL」を使って4千m級の登山を計画。その協賛として募金つのっているのだが・・・。
詳細は  子どもたちへ届け with dreams 登山隊  

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
社会 ・発言 ・ニュース ブログトップ