So-net無料ブログ作成
登山の道具 等の話 ブログトップ

最近の気になるウェア [登山の道具 等の話]

まずはTNFの光電子なんちゃら系。
最初、名前から言ってスパッタリング等に近いのかと思っていたら、微小セラミックスを原糸に練りこんで作られた糸を材料にして作られたウェアだそうで、その糸と中空繊維、サーマスタットとの混紡が光電子ウェアの核。

「微小セラミックスを原糸に練りこんで作られた・・・?」

他にも昔からそんな原糸使ったウェアがあったな・・・(^^;

続きを読む


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハンディGPS 導入 [登山の道具 等の話]

今回予定(2010-04-04)のツアーが完全バリエーションルートで単独予定ですので、念のためとハンディGPSを購入しました。

購入直後の帰路、友人から電話があり寸前で友人が参戦したので単独ではなくなりましたが、どっちにしても登山道を行動しない事の多い山滑りにはあった方がいい装備ですからね。

続きを読む


シーズン物の買い物 [登山の道具 等の話]

ようやく買えました・・・。

先シーズン、GORE-TEXの手袋が水が浸みる様になって来ていて、人工皮革部分も堅くなって来ていました。
それで、今シーズンは買い替え。

今までのグローブはバイクの手袋を使っていたのですが、それは、山では指を動かす事が必要な事が多いので、バイクのはブレーキを握ったりするのでとてもよく出来ていました。
しかし、バイクのは手首部分のスカートが短く、結構袖から雪が入る事も多かったのです・・・。

水漏れする事もあり、次シーズンには買い換えようと先シーズン半ばからずっといろいろな手袋を試着していたのですが、これが中々・・・。
保温性はいいが、堅くて指が動かないとか、手の形が手袋に合わないとか・・・、指先が余り過ぎるとか・・・。
手袋で慎重になるのは・・・、結構私、手袋に失敗しているので・・・。

一年で3っ買った事もあります・・・(ーー;


お店に行くたび、色々試着してはダメ出しして・・・、先シーズン末に、ようやく良さそうなのがあって・・・、
しかし、サイズ切れ・・・。

今シーズンになり、それを探して回って、三件目にしてようやく買えました・・・。

続きを読む


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

お気に入りカイロの話 [登山の道具 等の話]

昨年から使っていて、気に入っているもの。
それ自体は大正からあるもの・・・。

それは・・・



古くて新しい「ハクキンカイロ」

左のは「ZIPPO」。

続きを読む


コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

登山用品、購入。 [登山の道具 等の話]



ニュージーランド、メリノウール使用のウェアメーカー。メリノウール使用品自体は、昨シーズン、「スマートウール」の商品が大ヒット。品切れが相次いだ。私も買いそびれたタチだったりする・・・。

続きを読む


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
登山の道具 等の話 ブログトップ