So-net無料ブログ作成

再び、ちょっと川越へ・・・ [社会 ・ 地域 ネタ]

再び、小江戸・川越へ行って来ました・・・。



今度は車。 川越街道で一路、川越へ・・・。



前回は午後に、今回は午前中です。
蔵造りの町並みは今回行かない予定なので、車での再訪です。

今回は3箇所、紹介します。

先ずはここ、「本丸御殿」へ。



前回の記事では紹介しなかったのですが、平成19年は川越城が築城されて550年目になるそうです。
(財)日本城郭協会により「日本100名城」に選定されたそうですが、他のって・・・?
調べてみるのも面白そうです・・・。<



次に向ったのは、中院。



歴史も古く、境内の中にあるしだれ桜は有名です。
こじんまりとしていますが、静かで緑が綺麗でした・・・。
今度は桜の時期かな・・・。



最後、これは有名な「喜多院」。



境内は広く、慈覚大師が無量寿寺を開いたのが始まりと伝えられています。
3代将軍家光が江戸城内・紅葉山から客殿、書院などを移築。江戸の大火による焼失を免れることになり、江戸城唯一の遺構となって、現在、重要文化財に指定されています。

他には、個性豊かな五百羅漢もあります。が、喜多院の建物見学と同じチケットが必要なのだそうで、今回も見てきませんでした・・・。
今度は時間をとって、客殿や書院を見て、そして寄ってみようと思います・・・。



さて、お昼からは別の用事があります。
帰らないと・・・。



(あ、お土産の芋、忘れた・・・)


コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

がぁこ

川越にもお城があったんですね~。
いろんなところにまだまだ知らないお城がありそう・・・。
喜多院もそうですけど、さすが小江戸と言われるだけあって
歴史を感じるものがいっぱいですね♪
お芋もそのひとつかな?(笑)
by がぁこ (2007-06-04 19:24) 

HOKUTEN

がぁこさん、こんばんは。
お城って言う感じではなくって不思議な建物でした。城は沢山在ったのでしょうけど、今残っているのって少ないですからね。他の99城は、どんなのだろう・・・。
歴史的にも色々なのがありますね。川越って。
芋最中は売ってましたけど・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-06-04 19:49) 

okko

川越城主って、誰なんでしょう。城といっても、平城だったんでしょうね。ちょっと、その100選、興味湧きました。芋太郎さんはどうしているんでしょうか。
by okko (2007-06-05 09:27) 

HOKUTEN

okkoさん、こんにちは。
平城ですね。城って聞くとあの形を思うので、初めて見た平城は不思議でした・・・(^^;
築城や城主は、詳しくは・・・http://www.city.kawagoe.saitama.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1111720186503&SiteID=0
川越市HPで。
「日本100名城」は・・・
http://www7a.biglobe.ne.jp/~nihonjokaku/100meijo.html
芋太郎さん、更新が無いですねぇ・・・。
by HOKUTEN (2007-06-05 12:30) 

店員佐藤

小田原も100名城に選ばれているそうで
他のお城の写真展示とかされていました。

この川越城も紹介されていたんですが
なるほど、これはウチからも近いですし
行ってこなくては!
by 店員佐藤 (2007-06-06 11:42) 

HOKUTEN

店員佐藤さん、こんばんは。
もしかしたら現存しているお城、殆どが入っているのでは・・・?
一応サイトは上のコメントでも紹介しております。
こじんまりとしていながら、歴史的にも中々重要な物が残っているのが川越と言う感じですね。
是非、α+カールツァイスで切り取ってください!
by HOKUTEN (2007-06-06 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。